SSブログ

ハナタレナックス 5月15日 [ハナタレナックス]


ハナタレナックス
5月15日『ハナタレO-1グランプリ 第1夜』

ハナタレO-1(オーワン)グランプリ!
O-1(オーワン)とは一体なんなのか!?

今日から新企画スタート!
ナックスメンバーはお馴染みのジャージに着替え、
とある場所に集合。。。ここは!?
そして、こちらもお馴染み、HTBの吉田アナ。
いつも通り、何をするか聞かされていません(笑)

森:何ですか、O-1って何ですか?
吉:O-1のOはですね、オジサンのOなわけですよ!
  誰が1番オジサンなのかを、決めるという。

音:あぁ。これはヤバイ!

O(オー)=オッサン

O-1のOは、ズバリオッサンのO!
チームナックス5人の平均年齢も30代半ばに差し掛かり、
年齢だけを見れば、そろそろオッサンの仲間入り!
と言うコトで、今回の企画は、5人の中で誰が1番オッサン
なのかを決める、第1回O-1グランプリ!

吉:今回、根本的に誰が1番オッサンかを決めるために、
  本格的な体力測定を行います。
  ですから、今ここにいるわけですね。

O-1グランプリ・ルール
体力測定でオッサンNo.1を決める。

洋:いやぁ~なまら疲れるじゃん!今日!
重:それがもう、オッサンだよね(笑)
  疲れることが嫌だ。体を動かすことが嫌だ。
  オッサンなんです。

今回は、北海道立、総合体育センターきたえ~るで、
健康体力測定コース(全14項目)で、5人の体力年齢を算出。
最年長の森崎が不利にならないよう、体力年齢と実年齢の差が
最も大きかった人を、
O-1グランプリの初代チャンピオンとして認定する。

実年齢-体力年齢=?

それでは、全14項目の測定スタート!

~基礎測定~
吉:まずはラウンド1、血圧測定です。
音:血圧!?
重:それラウンド1なんですね。
音:それ、高血圧とかわかるってこと?
吉:そうです。
重:今日、そんな感じ?
吉:はい。
森:これ、採決とかあんの?そのうち。
音:人間ドック的な。。。
吉:いや、大丈夫です。
洋:1泊とかじゃないだろうねぇ。

血圧は体力年齢の算出には、直接関係の無い基礎測定なのだが、
この日の全体スケジュールのペース配分がつかめない
ナックスメンバーは序盤から、大いに盛り上がってしまう...

ちなみに30代前半の血圧は、
上が130未満。下は80未満が、正常値とされている。

まずは、森崎くんから。
森:ぬぁ!
→テンション高めで血圧計に腕を通します。
音:いいねいいね!
洋:入ったぞーい!
重:よく見とけよぉ!!
→大声援?
☆:では計ります。
重:いいよ森!輝いてるよ!
森:痛くない。
→カメラ目線でキラリ☆
洋:もう、いいじゃないかー!?
  いつまでやらせる気だー!?(笑)

森崎くんの血圧
上:130 下:75 心拍数:79
テンションが高めのため、多少数値も上がったが、
正常値の範囲内である。

森:僕、いつも100位なんですよ。最高。
☆:あぁ、低いですね。今日は調度いいくらいです。
森:130で調度いいんだぁ

続いて安田さん。
☆:ちょっと楽にたらっと(腕を)
重:楽にしろぉー!
洋:いいよいいよ!
重:楽にしてけぇー!
☆:しゃべらないで下さい。
洋:しゃべるかしゃべらないかは、こっちの勝手だろぉー!
→先生にも野次!?

安田さんの血圧
上:110 下:66 心拍数:82
これも正常値の範囲内。

吉:下、ちょっと低いですか?
☆:いえ、そんなこともないです。大丈夫です。
吉:バッチリだそうです。
洋:いいよぉー!

お次は戸次さん。
重:よし!行くぞぉー!
洋:いよー!
森:行け戸次!
重:絶対勝つ。絶対勝つ...
音:腕取られてんぞ!
洋:危ない危ない!返してぇ!
音:関節、返せ!
重: (笑)

戸次さんの血圧
上:110 下:58 心拍数:78

これまた正常の範囲内。

重:大丈夫だコラー!
洋:強い強い強い!(笑)
音:行くぞぉー!(笑)
重:今日いいの?こんな感じで・・・(笑)

意味も無く盛り上がり続けるメンバー。
続いては大泉さんの測定。

洋:ちゃーす!
森:座ったぞぉ!
音:おい、来てんぞ!
→洋さん。。プロレス?(笑)
重:自分の、自分の血圧!
洋:はい!
→なんと!血圧計に技をかけました!(笑)

洋:あ~ぃ!
→離します。
森:OKOK~!
吉:スタート!
→今度は、ちゃんと腕を通して計測!?
森:耐えて耐えて!

と、ここで。この盛り上がりが原因で、
突然大泉さんに異常事態が発生!?

音:はい、3!
→カウント入ります(笑)
重:絶対返せるから!
森:返せるよ!
重:気持ち気持ち!気持ちの問題!
洋: (笑)
音:カウント取られるよ!
安:負けちゃうよ!
洋:ちょっと・・・やっぱ普通にやらせて(笑)
重:な!厳しいだろ!絶対数値に影響すんだよ。
洋:血圧とか、ちゃんと計りたいよ。

吉:大泉さん出ました!
大泉さんの血圧
上:174 下:60 心拍数:75

音:高い高い!
森:さすが!
洋:ちょっと待って!ちょっと待って!
吉:大丈夫ですか?こんなに高くて。
洋:174?
☆:測定した時に、力んでましたよね?
  なので、安静のままでもう一度計り直した法がいい。

洋:ちょっとだまってて!悪いんだけど(笑)
重:じゃあ俺たち、何しに来たんだよ!

吉:では、今度は落ち着いてもう一度計ってみましょう。
重:はい落ち着いてぇ!
森:落ち着け落ち着け!
重:行けいけー!
森:リラックス!
洋:やめて(笑)俺ちょっともう自信がない。
  ひょっとしたら本当に俺、病気かもしれないんだから。
  そんな落ち着いてって場合じゃないんだから。

吉:スタート!
安:リラックスリラックス!
重:はい時間使って!
音:手数増やして!左でさしてけ!
重:まだ大丈夫よ!
音:ジャブ使って!
→洋さん、笑っちゃってます(笑)

再測定の結果
上:136 下:65 心拍数:79
やや高めではあるが、状況を考慮し正常値と判断した。

最後は音尾くんの測定。
重:はい自分の血圧!
吉:スタートしました!
重:自分の血圧取られてるよ!
森:足使って!懐入って!
洋: (笑)
重:足止まった!ほら!
安:笑ってる場合じゃないよ。

音尾くんの血圧
上:158 下:91 心拍数:102
明らかな異常値を記録。

吉:高ーい!
音:笑ったら...(笑)
森:やばいって!
重:お前、102はダメだって!
  102って。体悪いんじゃねぇ!?

洋:これ、先生どうなんですか?
☆:えぇ、脈拍が102は...あ、危ないです。
  今のは、やっぱり笑いをこらえてて、
  不整脈にもなってたんです。

洋:おい!不整脈とかオッサンだわ!
音:どんなひどい思いで笑ってんだよ。
洋:笑いこらえて不整脈出てんの!?お前!

音尾くんも再測定を行ったが。。
上:140 下:61 心拍数:97
現場の空気にのまれ、数値はオーバーしたまま。
とりあえず、不整脈は出ていなかったので許容の範囲とし
血圧測定が終了。

音:もう正常値になれないなぁ。
吉:じゃあこれでいいですか?
音:これでいこう(笑)俺、もう戻んない。

続いては、身長、体重、体脂肪率の測定。
この項目も、直接体力年齢の算出には関係ないが、
気になるのは、体脂肪率。
30代・男性の平均体脂肪率は、17%と言われている。

森崎くんから測定。
重:はい。乗っちゃって!
吉:はだしでそのまま乗れば。
音:今、転んだよ!今!
→靴下を脱ぎながら、よろめきました(笑)
音:片足立ちになったら、転んだよ!

森崎くんの記録
身長:178.8 体重:77.0 体脂肪率:23.5

☆:23はちょっと多いですね。
重:あら!
吉:ちょっとメタボ気味ですか?
☆:そうですね。
音:体脂肪率が多いよ!
洋:ワインが大好きとか言ってる場合じゃねぇぞ!
音:そうだぁー!
森:怖いわこれは。
洋:怖いねぇ。
森:これある意味、丸裸だな。
洋:そうだねぇ。。

続いて安田さんの記録
身長:172.6 体重:64.6 体脂肪率:14.2
普段から通っているスポーツジムの成果があらわれ
14.2%という理想的な結果に。

森:こんなに低いの?
吉:平均より体脂肪率、低いですよねぇ。
☆:理想ですね。
安:ありがとうございます。
洋:理想だよ!
森:大丈夫?そんなに少なくて。
音:理想の体型。

続いて戸次さんの記録
身長:172.8 体重:65.6 体脂肪率:18.8
体脂肪率は、ほぼ平均の18.8%

重:マジ!?65もあった?
音:酒飲んでるから。
重:酒飲んでるから、太ったよぉ!

そして。。
洋:190目指します!身長!
音:いやいや(笑)

大泉さんの記録
身長:178.0 体重:68.8 体脂肪率:17.6
こちらもほぼ平均。

音尾くんの記録
身長:170.9 体重:70.4 体脂肪率:18.7

基礎測定、最後の項目は、肺活量!
肺いっぱいに空気を吸い込み、一気に吐き出した時の
空気量を測定する。
30代・男性の平均値は4116ml。

森崎くんから。
吉:はい。どうぞ!

大声の持ち主、森崎くんの記録は、なんと!
平均値を大きく上回る5610ml。

洋:すごい!
吉:素晴らしいですねぇ。
森:10000mlいかないねぇ

続く安田さんも、森崎くんには及ばないものの、
平均を上回る4630mlを記録。

戸次さんの記録も4620mlと平均を軽々とクリア。

大泉さんの記録は、5450mlで森崎くんに次ぐ高記録となった!

洋:あれ?。。。
→不満!?
重:いやいやいや。
☆:立派です。
重:でも森は、越えれない。。

さすがに、本業が舞台役者というナックスメンバー。
なんと全員が楽々と平均値をクリアし、音尾くんに至っては
5810mlという脅威の数値をたたき出した!

吉:すごーい!
重:もう一回やらして下さい!
洋:途端にそういう遊びになってきた。。
  いきなりトップ?

吉:トップですねぇ。

~体力年齢算出測定~
吉:ラウンド6!続いては握力です。
  ここから体力年齢が初めて計られますから。

洋:いよいよですよ!
森:ここからですか。
洋:こっからってのに、随分尺使っちゃったよ俺ら。

まずは、握力の測定から。
ちなみに30代・男性の握力の平均は、左右共に50kg。

安:いやぁ~俺ないな。。
音:俺もない。高校生の時で、俺50くらい。。

いよいよ!隠されたナックスの体力年齢が明らかに!
オッサンNo.1は一体誰だ!?

まずは森崎くんの挑戦から。
森:んぁ゛!
→左手から測定。
音:いやいやいや(笑)
重:いや、それにしても(笑)
吉:さぁ右手いきましょう。
森:んぬい!
洋:入った!入った!

森崎くんの記録
右:47.1 左:36.9
声のわりに両手とも平均値には届かず。

洋:なまらねぇ!
安:平均50ですか?で30台ですか?うわぁ~。
洋:あんだけ気合い入れて、平均を20も下回ったんですか?
重:力、こっち(顔)に使っちゃったんだよ。

続いて安田さんの挑戦
安:んー!
重:ウンコ出ちゃうぞ・・・
安: (笑)
重:顕ちゃんは、ほんとにウンコ出ちゃうよ!

安田さんの記録
右:44.8 左:40.6
安田さんも握力の測定はふるわず。
平均値を大きく下回ってしまった。。。

続いて戸次さんの挑戦。
重:ふん!
→気合い入れすぎて、口から!
音:キタねぇよ!
吉:すごい飛んだ!

戸次さんの記録
右:40.0 左:40.0
想像以上に高い平均値のハードル!
これを超えられるメンバーはいるのか!?

安:平均50ってすごいねぇ。
音:高いんだなぁ。
重:ものすごいスポーツ大国だな。そこ。
森:でも大泉、力あるからね。
洋:俺、あるから。俺、こう見えてあるから。
  俺がどうして、熊殺しって呼ばれているのか...

森:呼んでない!呼んだことない!
洋:その理由が今わかる!

では大泉さんの挑戦。
洋:あぁ~い!!。。。きっ(笑)
音:ちょっと恥ずかしい(笑)

大泉さんの記録
右:46.7 左:47.1
熊殺しどころか、あっさり返り討ちに!

最後に音尾くんの挑戦
音:俺、絶対全然ないよ。ほんとに。。
  いいですか。。

☆:どうぞ。
音:あぁ゛~い!
→琢ちゃん。。面白い顔!?
洋:音尾くんね、別に顔測定してるわけじゃないから!
  なんか顔の測定してるみたいだよ。それじゃあ(笑)

音:そぉ?
洋:手、握力だから。
音:大丈夫。手、力入れるから。
洋:顔変えなくていいのよ。
音:なんかでも今、力入りきらなかったな。
  右いきます。あぃ!!

→琢ちゃん。またもや面白い顔(舌出し編)
森:舌出す人いないって(笑)

音尾くんの記録
右:36.4 左:42.2
顔の測定と勘違いしたのか!?散々な結果に。

吉:36.4...。
洋:舌出してるからだよ!
重:歯、くいしばらないと!

続いては背筋力の測定。
30代・男性の平均は142kgである。

森:ぬぅ~ん!!
トップバッター森崎くんの背筋力は平均値に遠く及ばず102kg

安:んあー!
重:いいよ!出てるよ!
安田さん の記録も103kgとふるわず、
森崎くんとほぼ同じ数値となった。

重:いいですか!はい!せーの!ん!
戸次さんの記録はやや健闘の112kg

洋:いきまーす!
重:それやってんの?
実はこの日、腰を痛めていたという大泉さん
無理な力をかけられず、記録は85kg
音:いや、しゃーないしゃーない。
吉:腰がね。あれですからね。
洋:腰が痛くて背筋が出来ないってとこが、
  完璧オッサンだよね。

重:あぁ、もう入れてんのね。
洋: (笑)一瞬入ったね。
→琢ちゃん。素敵な顔を見せてくれました(笑)
音尾くんの記録はナックスの中ではNo.1となる118kg
しかしこれでも平均値20kg以上も下回ってしまった。。。

続いての測定は、瞬発力を測定する垂直飛び。
30代・男性の平均値は53cmとなっている。

洋:ぶつかんない!ぶつかんない!
→森崎くん。天井が心配?(笑)
重:大丈夫。いかないいかない!
洋:なんぼ飛ぶ気やねん!
森:上、つかんでもいいんでしょ?
☆:いいですいいです。
吉:はい。出ましたねぇ。
重:本気かい?
天井をつかむという想像に肉体が追いつかず!?
森崎くんの記録は44cm。

吉:続いては安田さんで~す。
安:はい。
洋:行け行け!
吉:さぁ、どうでしょう!
洋:安田、浮いたことあるからね。
吉:ほんとですか!?
安田さんの記録は、ほぼ平均値の50cmをマーク。

重:俺、絶対1位目指してやるからな!
  練習ありですか?

☆:練習します?
重:いいです。一発で。飛びます!
洋:おぉ!
戸次さんがここで脅威の跳躍を披露!
平均値を大きく上回る60cmを記録!

音:先生、久しぶりに飛ばれるんですか?
洋:いやぁ。すごい久しぶりだねぇ。
重:昔はよくね、人と一緒に飛んでましたよね。
洋:ほんとは子供たちと一緒の方が飛べるんだよね。
  俺、あんまり自分のために飛んだことがないので。
吉:子供たちのために。
洋:飛びたいって子がいるからいるから、一緒に飛ぶだけで。
  いいですか?(笑)

子供たちがいなかったせいか、残念ながらビッグなジャンプは
見せられず。大泉さんの記録は、ほぼ平均値の50cm。

重:俺、すげぇ人間ちっちゃい。
  失敗しろ失敗しろ!って思ってる。

音:ちっちゃいっすね。
重:1位になりたい!
5番手、音尾くんの記録は平均値を超える55cm。
しかし戸次さんの記録60cmには一歩及ばず。
重:ってことはぁ♪
  ってお前が言うんだよぉ!

吉:誰でしたっけ(笑)
重:俺!俺!俺!戸次!

続いては、ランプが点灯した瞬間にジャンプをし、
その敏捷性を計ると言う、全身反応時間の測定。
30代・男性の平均値は0.35秒である。

『全身反応時間!?』
洋:敏感かどうかってこと?
吉:そうです。俊敏性を試すってことです。
音:反射神経的なもんだ。
森:得意です!
吉:ほんとですか?(笑)
森:意外なようですけど得意です。
重:そういうの家で、Wiiでやったとか。
森:そうじゃない。なんかこう...
  おいしい物食べた時に、ウマイ!とか。アツイ!とか。
  すごい反応に関しては自身がある。

3回測定して、平均を出します。

森:はい!
重:速い!
洋:バルタン星人みたいだな。
→手が。。。(笑)

森崎くんの記録
平均:0.32秒
宣言どおり、反応の良さを披露。平均を上回る0.32秒という
高記録をマークした。
重:リーダー速かった。
洋:確かによく熱いもの食わした時、速いよ。
  後にひっくり返ってくのが。
音:熱くないのに。
洋:そう。熱くないのにいくから。
森:熱いね!やめろ!

吉:さぁ、安田さんは敏感なのか!?
重:顕ちゃんは遅いでしょ。
安:俺も全く自信がないね。
洋:俊敏に俊敏にだよ!タァ!
音:今、声で(笑)
重:顕ちゃん?(笑)
森:やめろって!
重:何で飛んだ?ランプで飛んだ?
音:声で飛んだでしょ!
洋: (笑)
安:ランプ。。。

安田さんの記録
平均:0.35秒

自信のなかった安田さんだが、平均値をマーク。
大泉さんの妨害にも慌てず、まずまずの成績。

重:あぁ~しょ!楽しいなぁ♪

戸次さんの記録
平均:0.31秒
集中を切らさず、平均値を大きく上回る高タイムとなった。

洋:うわぁ!

大泉さんの記録
平均:0.31秒

戸次さんに並ぶ031秒を記録。
敏捷性の測定は、ここまで全員が平均値をクリア。

音尾さんの記録
平均:0.34秒
結局この測定は、全員が平均値をクリアしたことに。

吉:でもみなさん、中々いい数字ですね!
洋:ナックスバカにすんなよ!

今週はここまで~♪
次週は、5つの測定に挑戦するのだが……。
森崎がとんでもない珍記録を出してしまったり、
大泉の高記録が飛び出したりと大盛り上がり。
全ての測定を終え総合的な体力年齢の発表。
果たして、ナックスNo.1のオッサンは誰なのか!?
お楽しみに♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

未羅瑚

こんにちわ、未羅瑚です。
おっさんグランプリとは、意表をつかれましたね。
血圧測定だけで、あれだけの盛り上がり……笑っちゃいました。
とくに音尾さん……不整脈までだしちゃだめですよ。
でも、この平均値ってかなり高いですよね。
きっと身体鍛えてる人が多いのかなぁと思ったり……
来週も楽しみです。
by 未羅瑚 (2008-05-18 10:59) 

asshi

>未羅瑚さん♪
今回のハナタレも大爆笑だったんですけどぉ(笑)
もう、ナックスさんの張り切りようが!!
なんでも楽しくやっちゃうのが、学生みたいで、
ちょっと羨ましくなっちゃいました(^^)
音尾くんの。。。不整脈(笑)
洋さんの。。。プロレス!?(笑)
来週も楽しみですね!

私は、体育大好き少女?だったので、
体力測定とか、スキだったんですよねぇ♪
懐かしいな((´∀`*))♪
by asshi (2008-05-18 22:41) 

青&緑

(≧▽≦)楽しいぃ~(≧▽≦)
ナックスさん達の血圧とか心拍数とか体脂肪率とか、体力測定とか、
なんか目に見えない数値がわかるのって
マニアックで楽しいですよねぇ(≧▽≦)♪

ちまたの35歳あたりの男性に比べたら、かなり優秀じゃないのかなぁ(笑)
だって私の周りのナックス世代はメタボ予備軍がほとんどだっ…(`□´)


by 青&緑 (2008-05-19 12:38) 

asshi

>青&緑さん♪
体調は大丈夫ですかぁ!?
週末ぐったりだと、月曜日は体力的にも
厳しいですよね。。。無理しないで下さい(ノ_<。)グスンッ

もうナックスさん丸裸!!(笑)
体脂肪率とか、リアルな数値までオンエアしちゃう
とことか。。。さすがハナタレ!((´∀`*))
確かにナックスさんは30代男性にしたら、
優秀ですよね!私なんて、絶対公表できません!!
誰が、チャンピオンになりますかねσ(*´∀`*)エエヘ
by asshi (2008-05-19 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。