SSブログ

おにぎりあたためますか 5月20日 [おにぎりあたためますか]


おにぎりあたためますか
5月20日『九州・薩摩 たべんしゃいツアー 第5夜』

指宿市では、サバの味噌汁で頂く小牧そばに一同びっくり!
そして南九州市・知覧町では、260年前の武家屋敷で、
薩摩の郷土料理を実食!
旅は2日目。
すでに3食を平らげ満腹状態の一行は再び鹿児島市へ。
この後、一体どんなフードファイトが待っているのか!?

~おにぎり号~
麻:鹿児島に戻ると言うことは、食べる物は...
重:おわぁ。。マジッすか!?えぇ!
洋:(笑)
麻:黒豚料理を!
洋:おぉ。来た。。
麻:しかもですね、わっぜぇか丼!
洋:え?
麻:鹿児島弁なんです。どう言う意味だと思いますか?
  『わっぜぇか』。。

洋:その言葉の方言は、必ずあると。
麻:はい。あります。
洋:北海道でもそれは方言で使われる...
麻:もうお2人は、よく使ってますね!
洋:すごい丼!
麻:正解です。

知覧町を出発し1時間。鹿児島市に到着。
やって来たのは、うなぎ料理の『ふじ井』
果たして『わっぜぇか丼』とは、いかなる丼なのか!?

洋:書いてありますからねぇ。わっぜぇか丼って。。
  おっ!来た来た!

☆:お待たせしまいした!
3人:はぁ。。。
洋:これ、今んとこ豚ですよ。
麻:そうですね。

~黒豚わっぜぇか丼とは?~
2004年、九州新幹線の開業をキッカケに町おこしの一環として
誕生した鹿児島県の新名物!『鹿児島特産の黒豚を使うこと』を
統一テーマに県内約40店それぞれがオリジナルメニューを開発!
こちらのお店『ふじ井』では、黒豚とうなぎがコラボレーション。

~実食~
洋:ん~うまい!
麻:おいしい!あぁ~そして私はもう見えてきましたよ!
  ほら!うなぎさんが。

重:入ってますねぇ!
  まったく違う味ですね!上の階と下の階と!

麻:やっぱり、わっぜぇか丼を作るにあたって、
  色々と試行錯誤されたんですか?
☆:そうですね。黒豚のタレとうなぎのタレが一緒にならないように。
  それで苦労したんですよ。
重:その為に、1回キャベツをはさんだりも...
☆:そう!さすが!
洋:わっぜぇか丼と言うのは、人間と動物との共存の問題も
  十分に語れると思うのね!
  やっぱその人間と動物の生活儀ってのが、最近重なってきてね、
  それで家畜を食したりすることによって、どんどん外敵として、
  動物になっているけど、このようにね(笑)住み分けることに
  よって解決するわけでしょ(笑)

→また始まりました...(笑)
☆:素晴らしいコト言う!
  さっき動物との共存をおっしゃったでしょ!素晴らしい!

重:えっ!そこ引っ掛かったんですか!?
麻:(笑)

重:うなぎだけで味わっちゃうよ。うな丼ですもん!
洋:うん。これ楽しい♪

重:うまい!
洋:見て下さいご主人!この彼の食べっぷりを!
  君。。食べてるねぇ(笑)!
麻:食べてるねぇ!重さん!
重:あのね、止まらなかったわけ。
洋:もう、わっぜぇか丼のファンですよ。
重:なんか。わっぜぇか。。うまいですね。
洋:君さっき、まったくもう何も食べれませんって(笑)
~完食~

~おにぎり号~
洋:すごい量ですよ!男らしいですよ!
重:ものすっごい量ですよ。
麻:ご飯、結構ありましたからねぇ。
洋:まぁまぁ!でも戸次さんこの後、おそらく霧島まで移動でしょ。
重:いやぁ~1時間以上かかりますよ。
洋:1時間以上かかりますから、心配ないですよ。
重:だって今、鹿児島でしょ。で、ぐる~っと回りますから。
  これ1時間あるでしょ。

洋:まぁ、ちょっと寝て大きくなりましょ。
麻:10分で着きます!
洋:はっはっはっは(笑)
重:ほっほほほ(笑)
麻:しかも頂くのはですね、『酒ずし』と言うお寿司です!
重:米!?
洋: (笑)
麻: (笑)

そうこうしている内に、目的地に到着。
訪れたのは、薩摩料理を伝承する老舗『熊襲亭(くまそてい)』
伝統料理・酒ずしを頂く前に、まずは鹿児島の郷土料理を!

麻:2日目のラストは、熊襲亭でごわす!
  ご案内いただく女将です。

☆:ゆくさおさいじゃした。
洋:出た!
重:来ましたよ!
洋:全くわからない。
重:ようこそいらっしゃいました?
☆:ピンポンです♪
洋:まぁ他ないでしょ。
麻:まぁそうですよね。
洋:間違っても、何しに来やがったとかね、帽子取れコノヤロー
  とか、言うわけじゃないですよ。

重:もう一度言ってみろ!てなわけない。
洋:ゆくさおさいじゃしたぁ。
☆:そうですね。
重:♪ゆくさおさいじゃしたぁ~♪
☆:わ!イイ声でございますね。よかにせだし!
洋:よか...
☆:おごじょ。 →麻美ちゃんのこと。
洋:よかにせというのは?
☆:ハンサム。
洋:よかおごじょって言うのは、食う女って意味ですか?
麻: (笑)
☆: (笑)キレイな女の人のこと!

~実食~
洋:すごいですねぇ。コースですかコレもう。
  ラストでコースでごわす!

☆:まずは、きびなごのお刺身を酢味噌で。
麻:かわいらしい食感ですねぇ!
☆:いかがですか?
洋:おいしいは何て言うんですか?
☆:うまか。
洋:うまか。
重:まいう~でごわす!
☆:揚げ立てのさつま揚げ。
麻:さつま揚げですねぇ。やはり。
☆:これ、うちの自家製ですので。
洋:ん~すごい!僕のにはニンジンでしょうかね。
☆:ニンジン干してありますので、ちょっと甘いと思います。
重:ゴボウでした。
洋:あんたゴボウ?
麻:これが(黒豚の)とんこつ。
☆:はい。3時間位コトコト煮て、で黒砂糖とちょっと焼酎とお味噌で
  味がついております。
  もう箸でぱっと外れる位、柔らかく煮えております。
重:これはホロホロ山荘。
洋:ホ~ロホロホロ♪うまい!うまい!うまい!
麻:ん~柔らかい!
☆:黒豚のスペアリブでございます。
  これはもう、タレ焼きになりますので、手でいって下さい。
洋:あ゛~うまい!
重:うまいなぁ~コレ!
麻:これはおいしいねぇ♪
重:ちょっとやっぱり甘めですね!味付けが。
☆:鹿児島は暑いお国がらですので、甘いのがご馳走なんですよ。
→この後も、地鶏のたたき、かつおの塩辛、さつま汁と頂きます。

こうして一行は、薩摩伝統の郷土料理を次々と堪能。
そして最後に400年の歴史があると言う、酒ずしが登場!

洋:来たよ!
麻:酒ずし来ましたか!
☆:鹿児島は男尊女卑で、昔は男性がすごく強くて、それでも女性が
  お花見の時ぐらい飲みたい。お祝いの時ぐらい飲みたいので、
  隠して甘いお酒が入ってます。
  一升のご飯に一升の地酒って言う甘いお酒が入っています。
麻:一升のご飯に一升の地酒ですか!?
☆:ですから運転はできません。
洋:これ食べたら運転できないんだ!
麻:酔っ払うんだぁ。
  甘めのお酒だから、最初に食べた感じはキツクお酒の味は
  しないんですね(笑)
  ちょっと気持ちイイ感じになってくるね!

洋:おぉっと、笑い出したよ!
  これはそんなに、普段いっつも食べる料理ではないんですよね?

☆:酒ずしがあるってコトも、今の若い方は知らない。
洋:貴重な物を頂きましたよ!今日は。
重:ありがたい!
洋:熊襲亭では、予約無しでも大体食べれる?
☆:私が毎日作ってますので。
麻:女将が毎日作ってるんですか?コレ?
☆:これは女性のお料理なんですよ。
  ほかの分は、もう料理長に任せてるんですけど。
  酒ずしだけは。

洋:女将が?
☆:はい。私が大女将に教わって、今嫁が入って来ましたので、
  私が今、嫁に特訓中です。
洋:まさに女性が受け継ぐ味なんですね!
麻:伝統の味なんですね!
洋:大奥みたいな感じでしょ!
☆:想像(味)とは、チョット違いますでしょ!
洋:いや、こんな感じかな。とは思いましたよ。
麻:(笑)
重:(笑)

怒涛の2日間が終了し、これまで9食を平らげた豚一家!
3日目の朝食は一体何なのかぁ!?

~おにぎり号~
麻:今朝は、ツルッといきます!
洋:おっ!
重:いいじゃないですか。
麻:鹿児島ラーメンを頂きます。
重:ラーメン。。朝から食うの?え!?
麻:はい。
スタッフ:(笑)
麻:朝食は、鹿児島ラーメンです。

と言うことで、本日の朝食は鹿児島ラーメン!
訪れたのは、行列覚悟の人気店『豚とろ』

麻:最終日の朝食は、鹿児島ラーメンです。
洋:ありがとうございます。
麻:鹿児島のラーメンの特徴の1つとして、こうやって漬物が
  あるというのも特徴なんですって。

洋:へぇ。大根でございますか?
麻:大根の漬物。

~鹿児島ラーメン 豚とろ~
豚骨:鶏ガラを長時間煮込んだスープで麺は中太ストレート!
門外不出の秘伝味付けのチャーシューが絶品!!
麺のゆで加減・スープの濃さをお好みでオーダーできるのだ。

~実食~
洋:うわっ!うまそう!なまらうまそうじゃん!
麻:まずはスープから。
重:うわ!うまっ!なにぃ!?
洋:あ~あ...なまらウマイ!
  しかもこの麺がちょっとやっぱり違いますねぇ。

麻:博多とはちょっと違いますね。
  鹿児島ラーメンって言うと、大体こういう麺が多いんですか?

☆:中太麺が基本になります。
麻:うわ!もうこれ持った瞬間に崩れていきそうな!
重:すごいやわいのね! →チャーシュー
麻:ん~!!!
重:なんか今、牛が一頭いましたね!?
洋:いましたね(笑)
麻:溶けました。
重:いや、もうトロトロですよ。溶けた。
麻:スープがしっかり取られているなって。
  
味の濃さがあるのに、非常に飲み口としては
  アッサリしてますよね。

重:味は濃いけど、アッサリしてるんだよね。
洋:豚骨だけではないんでしたっけ?
☆:違います。豚骨、鶏ガラ、海鮮物。
麻:朝食でもイケちゃいますね!
洋:僕もう、昼もラーメンでイイですよ!
~完食~

~おにぎり号~
麻:私たちが頂いた鹿児島ラーメンは、中でもわりとこってりしている
  方なんだそうですよ。

重:あれでこってり?
麻:そう。
重:まぁ豚で有名な土地でもありますし、
  鶏で有名な所でもある!

麻:そうですね。
重:ダシ取り放題ですね!ラーメンにしてみたら!
洋:そうですね(笑)

麻:突然ですが!
  ここでお2人に見て頂きたいモノがあります。

洋:見て頂きたいモノ!?
麻:はい。ある方からの報告です!
  こちらご覧頂きましょう♪

鹿児島ロケ初日、鹿児島空港で合流した豚一家。
洋ちゃんと重ちゃんは東京から。そして麻美ちゃんは札幌から
向かったのだが、実は札幌出発直前にあの方たちが登場。
とある報告を受けていたのだ!

~おにぎり号~(VTRです。)
麻:ゲストにオクラホマの2人が来てくれましたぁ~♪
河:どうもぉ~よろしくお願いしまぁす。
藤:おはようございまぁーす。
河:今ちょっとオクラ『ホ』と『ハ』の間でしたね!
藤:微妙なとこでしたね。触りづらい微妙な感じでした。
河:さすがに結構長い間一緒にいるんで、
  麻美さんも覚えて頂きたいんですけど。

麻:あんまり普段言わない言葉なんでね。
藤:そうでしょうけど(笑)

番組DVD 販売800枚を目標に行われえたDRIVE LIVE。
全国をめぐる旅が終わり、オクラホマから最終結果が報告!

河:では、DVD販売の記録はこちらです!
  合計474枚!

麻:おぉ!
スタッフ:ぱらぱらの拍手
洋:(笑)
重:がんばった!
→洋さんと重ちゃんは、VTRを見ながらのコメントです。
河:ちょっと!なんっすかその拍手!
藤:すごい思いをして売って来たってのは、
  ちゃんとお伝え下さいよ!

河:だから何か、還元がほしいんですよ!
  その、これからまた北海道完全制覇の旅が復活しますよね。
麻:ヒッチハイクねぇ。
河:そこに何か、ご褒美とか頂けないかと!思ってます。
重:見返りがほしいんだね。
麻:まぁ、何らかの形で考えましょう。
  ご褒美なのか?罰ゲームなのか?

河:何で罰ゲーム!!
  正直言いましょうか?金額言いましょうか?売った金額!

藤:言ったれ!言ったれ!
河:200万ですよ!200万!
麻:それはスゴイ!!
河:そうでしょ!
藤:1週間で200万円の売上げですから!
河:正直、HTB様から金壱分くらいあってもいいと思います。
麻:では今後、結果を待っていて下さい。
  今日はありがとうございました!

藤:ありがとうございました!
河:まだ高速も乗っていませんよ!
~報告終了~

麻:と言う、オクラホマさんからの報告でした!
重:がんばった!(拍手)
洋:なるほどね。
重:ホントに頑張ったと思う!
洋:まぁ3人に1人が買ったと言うには、中々な実績だと思います。
  そして1週間で確かに200万の売上げを彼ら2人でやって来た
  と言うのも評価に値する。と言うことで、どうですか?
  彼らも北海道で絶景を見たら...歌ってもイイ!!と言う。

オクラホマへのご褒美は
『絶景を見たら歌ってもイイ権利!!』に決定!

洋:歌のコーナーの権利を彼らにも!
  
本編であるどうしても僕ばかりが、やっぱり歌ってて、
  彼らもうらやましかったと思うんですよね!
  歌ってる僕を見て!彼らも歌ってもイイ!

重:いやぁ、でも河野の歌とか聞いてみたいなぁ。
  何歌うんだろうな、あいつ。

洋:ヒドイですよ!
  あいつの蕾とか虫唾が走りますよ!

重:消えそうにぃ~♪
洋:きっと♪のところが。虫唾が走る!聞いてて。最悪です!
麻:まぁ、それはご褒美という意味で?
洋:もちろん!これ以上のご褒美ないでしょ!
  みんなテレビで歌いたくてタレントになるんですから。
  そうでしょ!?

麻:では、よろしいですか?
洋:はい。
麻:見事474枚のDVDを売ったオクラホマのお2人には、
  絶景で歌を歌うという権利を差し上げます!

重:いっぱいあるぞ!
麻:おめでとうございます!お疲れ様でした。

復活!北海道完全制覇の旅!

藤:さぁ!DRIVE LIVEを終え、久しぶりに完全制覇の旅に
  出発したいと思います!よっしゃぁ!

河:頑張って来て下さい。

久々に旅に出発!の前にHTBに立ち寄るオクラホマ!
DVD販売のご褒美を頂くため、鹿児島ロケから帰ってきた
麻美ちゃんのもとへ。

河:終わった?
麻:終わりましたリハーサル。
→麻美ちゃん、スキップのリハーサル中でした。

河:お願いしましたご褒美。
麻:はい。
河:決まったと。
藤:メッチャ楽しみにしてますから!
麻:いいですか?ここで発表しても。
スタッフ:ちょっと仕切り直して場所かえます。
河:マジッすか!
藤:引っ張りますねぇ!

ご褒美発表!

麻:では発表しましょう。
  お2人へのご褒美はコチラです!
  『絶景を見たら歌ってイイ権利!!』

藤:いらな~い!
河:いや!いらねぇ!
藤:まったくいらない!
河:えぇ、僕ホントにちょっと期待してましたよ!
  お金なのか。。。
麻:いやぁ~どうしてそう現実的な事言うかなぁ。
  夢がない!

河:なんかこう、交通...例えばバス何日乗り放題券とか。
  車とか。。藤尾君!藤尾君?

藤:・・・
河:正直、この権利もらったでしょ。一発目のロケでしょ。
  ゼッタイ歌わなアカンよ!

麻:大泉さんと重さんが、後輩の事を思って、この考えた意図。
藤:全然わかんないっす。
麻:いいですか。歌と言うのはサクセスの証なんですよ。
藤:あ。。わかんないです。
河:ごめんなさい。ちょっとわかんなかったです。
  難しいよな。今の。
藤:深すぎたのか。。。
麻:歌を歌いたくて、こう人はタレントになるんだと。
河:いやいや。それは大泉さんとか重さんなんでしょ。
麻:と、大泉さんが言ってましたよ。
  
そして歌と言うのはサクセスの証です。
  だから、これ以上のご褒美はナイ!と。

河:もう歌えるって時点で、成功してるんだと。
麻:そうです。
河:って言うことなんですって。

河:ま、これは頂くと言うことで、絶景を見たら歌ってイイ権利。
  これをもって、まずはじゃあ藤尾君!

藤:OK!
河:旅に行って来て下さいよ。
藤:頑張ります!

と言うことで、北海道完全制覇の旅。藤尾編が再開!

今週はここまで♪
次週、鹿児島の旅ついに完結!いよいよ豚一家は桜島へ。
そして知られざるローカルフードが続々と登場。
来週もお楽しみに!!

おまけ
~女将からプレゼント~

☆:なんか鹿児島弁がすごく気に入って頂いてるので、
  これはうちの大女将が。これ屋久杉で作ってるんです。
麻:えぇ!
☆:イイ香りしますでしょ。
洋:イイ香りがしますね。
重:イイ香り!
麻:ほんとだぁ!すごい!
☆:屋久杉のイイ香りを。
重:これは何に...使えばいいんでしょう?
☆:本読まれる時にはさんで頂いて。
重:しおり!
☆:で、熊襲亭で豚骨食べたなぁって思い出して頂ければ、
  嬉しい限りでございます。

洋:あっ!僕には女将の電話番号が。
重:もういいわ!みんな書いてるわ!店の電話番号じゃ!
洋:店のですか?女将。ショックだな。
重:アホだろ!(笑)
麻:(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。