SSブログ

ハナタレナックス 3月6日その1 [ハナタレナックス]


ハナタレナックス
3月6日『奥田民生さんゲストSP 第1夜』

今夜はいよいよ奥田民生さんがゲストにやってきました!
ということで、ハナタレ部屋からのスタートです。
残念ながら、民生さんファンの重ちゃん&琢ちゃんはお休みです。

森:今夜のハナタレナックスすごいですよ!
  とっても素敵なゲストをお迎えいたしました。
  奥田民生さんで~す♪

あの奥田民生さんがハナタレ部屋にやってまいりました!

森:僕は始めましてなんですけど、
  2人(大&安)は以前に会ったことがある。
大:僕はそうですね。会ったことがあるといいますか、
  コラボというんですか?→コラボ?(笑)
森:そんな言い方でいいの?
大:ええ。僕の音楽プロデューサーだった頃が、
  ちょっとありましたね。
奥:そうですね。
→大泉の音楽プロデューサー?

森:彼の音楽プロデューサーだった!?
奥:はい。
大:いやいや、そうですよ。
森:言い方、ちょっとどうかなぁ。。
大:
僕が作詞。彼が作曲っていう。。
森:彼とか言ってる。。
奥:曲はイマイチ覚えてないですけど。
大:
あの曲を覚えてない!?民生さん、あの曲をですか?
  あなたがあのEマイナーしかつけてくれなかったあの曲を。
奥:あぁ、いやいや。
大:鈴井の巣っていう番組の時に『大泉バンド』っていう企画が
  ありまして、私が『負け戦』っていう詩を書きまして、
  で、民生さんにつけてもらったんですよぉ。
奥:そうですねぇ(笑)

森:その今から8年前の2000年にオンエアされた、鈴井の巣という
  番組のテープを用意しました。
大:残ってる!?
森:残ってました。
大:いやぁ、嬉しい!
森:丁度、その時のディレクターが、ハナタレのチーフDとして
  帰ってきましたから。
→杉山Dのことですよね☆

大:彼しか探せませんよ。
奥:い・・・家にあったってことですか?
大:彼のテレビの下に『民生』って書いたラベルが貼ってあった(笑)
安:『思い出』って欄があるんですよ。
大:大丈夫?確認した?Hなビデオじゃないでしょうねぇ。
  あ!カモフラージュに『民生』って書いたやつだ。。って。
奥:あるな。一瞬出てくるかもな(笑)

~VTRが流れます~
2000年春に放送された、HTM放送『鈴井の巣』
すべてはここから始まった・・・

(↓は当時の会話です。)
大:僕はほんとに年末になると、紅白に出たい!って思う。
→この言葉をきっかけに、急きょプロデューサー探しがスタート。
そんな中、あっさりと引き受けてもいいと快諾してくれたのが、
この大物アーティストであった。

大:民生ちゃん?
そう、大泉をプロデュースしてくれるアーティストとは、
なんと奥田民生!
D:民生さんが電話の向こうで待っているんです。
→PM8:00 奥田民生に直接電話を入れる約束になっている。
大:電話の向こうで待ってる!?
大:『もしもし』
奥:『もしもし?』
大:『あ、どうも』→のっけから、いっぱいいっぱい!
  『始めまして、私、大泉洋と申しまして、民生さんですよね?』
奥:『そうです』
大:『いや、ほんとに電話がつながってるなぁコレ』

大:『例えば僕に曲を作って頂けますか?ってことになったらですよ、
   民生さんは曲を作って頂けるんでしょうか』
奥:『詩は誰が作るんですか?』
大:『歌詞ですか?それはもちろん奥田さんになるかと思うんですが』
奥:『僕が両方ですか?歌詞作って下さいよ・・・そしたら』
大:『歌詞、僕が作るんですか!?』
奥:『はい。その歌詞次第で・・・』
大:『え!?僕の歌詞次第で民生さんが曲をつけてくれるんですか!?』
奥:『はいはい』
大:『書きます!』

こうして出来上がったのが・・・

大泉作詞『負け戦』
アーアーアー気にいらねぇ 表へ出ろ
今日も始まる 男の喧嘩
いつでもオイラは 負け戦
喧嘩太鼓が胸を打つ
ドンドンドコドン ドコドコドコドン
ドンドンドンドン ドーン

この歌詞を鈴井社長に見せます。
鈴井さんが歌詞を読み上げます。
大:すぐ喧嘩するのさ、この人。
鈴:読んでるの客観的に聞いたらどうだ!?(笑)

~ご対面~
洋さんが民生さんのもとへ訪れます。
大:始めましてどうも大泉です。
奥:始めまして奥田です。
大:お噂はかねがね・・・
奥:詩は書かれましたか?
→FAX届いてない・・・!?洋さんあせる!
大:もちろん、かかかか、んつつ、書きました・・・2曲ほど。
  FAX届いてません?
奥:あっ!これかなぁ。
→!?(ポケットからぐしゃっとした紙が・・・)
大:何してんですか!?ちょっと待って下さいよ!
  いやいやちょっと待って下さい!コレですよ!
奥:あら、ごめんなさい。ファンレターかと思って・・・
大:違いますよ!

奥:一応考えて来たんですよ。
→曲はもう出来ている!?
大:もうですか!?
奥:まずじゃあ僕が歌ってみますから。
大:いいんですかぁ?
→民生さんが『負け戦』を歌っていいのか!?
大:民生さん、コレ歌っていいんですか?
奥:ちゃんと覚えてね。マジで。
大:もちろん覚えますよ。
奥:多分2回歌えないと思う・・・
大:だったら、僕が歌ったときに弾いてくれないじゃないですか!

民生さんが『負け戦』を弾き語りで歌ってくれます。
奥:どうですか?
大:いやいや全然。どこで終わったんですか!?
→なんといいますか、ギターソロあり、ラップありの
 大変おもしろい曲でしたが。。(笑)
奥:これ練習してもらって、人前でやってね。
  心を打ったっていう、俺はやる!っていう
  意気込みが、まだ伝わらない。
大:そうですかぁ。

3分のギターソロは誰がやる!?
奥:一緒に誰かにやってもらえばいいじゃん。
D:安田かなんかにやらせるか・・・?
大:安田のギターソロって・・・
D:民生さん、時間です!
大:マジ?もう?
奥:よろしく!
大:待って下さい!さっきの1個だけのコード教えてください。
奥:Eマイナー♪
大:Eマイナーをずっと弾けばいいんですか?
奥:そのピックもあげるから。それで練習して。
大:ピックくれるの?民生さんありがとう♪
→民生さんは行ってしまいました。

大:そしたら安田に連絡してよ・・・
D:ギターソロやらせる?
大:まわりにいねぇもん。
D:2~3ヵ月後にはライブやりましょう。
大:2~3ヶ月?いいよ来週で・・・

~VTRはここまで~

大:あぁ、懐かしい。
奥:あぁ、思い出したぁ。
  でもいい曲じゃないですかねぇ。

大:案外いい曲なんですよね。
  なんか弾き出すと、ソウルフルな感じがしますね。
奥:そらぁ、覚えてないわコレ・・・
大:あなたは北海道に来て、何かの収録の合間と合間に、
  番組1個出たぐらいの気持ちでしょ。
  で、なんかジャージ来たアホが、曲作れ!っていうから、
  Eマイナーあててやったよ!と。
奥:確かにあの後、気になってたんですよ。
  あの仕事、どうなったのかなぁ・・・?
森:それで、あの後どうなったかはご存知ない?
奥:知らないんですよね。はい。
森:実はその後のVTRもありまして、この後ほんとに2人が
  バンドを結成しまして、それが大泉バンドってやつなんですけど。
大:大変だったんだよ!
森:この後の展開がありますので。
奥:わかりました。

~ここからVTR~
大泉と安田の2人は、早速ギター・レッスンを開始。
→なんだか暗いEマイナーを2人は弾いてます。
 洋さんがアコギで、顕ちゃんがエレキかな?
大:お前これで打つかい?心...。

その後2人は、夢のライブに向け、一般オーディションで
バンドメンバーを募集。ライブに向けて猛練習を重ねた。
大半がバンド経験者なので、1時間程でほぼ形になってきた...
安:やってるよ僕は。ほら、頑張り屋さん。
→指先は豆だらけ!
 かなり上達していた。更に背弾き!?

一方、大泉は・・・というと・・・
まったく弾けてない!!
大:ちょっと待って!これチューニングあってないんじゃない?
→マジ焦。

そして向かえたライブ当日、その模様は深夜にも関わらず、
全道に生中継で放送された。。
ライブ直前のインタビュー
安:手が震えて、足が震えて。。。
大:ごめんなさい。僕、緊張しててしゃべれません。
  気の利いたこととか言えなくてごめんなさい。

そして、いよいよ本番。
緊張した洋さん登場。Eマイナーのギターから始まります。
そして、バンドの皆さんもライトアップ!
♪アーアーアー気にいらねぇ!安田!
早くも顕ちゃんのギターソロ3分!
→民生さんの意見を忠実に再現しております。
 背弾きも披露!

バンドには和太鼓さんもいて、迫力満点!
ちゃんとバンドになっています。お客さんの熱狂もすごい!
そして曲終了後・・・『アンコール!』

~VTRはここまで~

森:いやぁ、すごいすごい!
奥:すごいねぇ。
大:どうですか!
奥:まぁね、さっきも言ったんですけどこの曲の行く末が
  不安だったんですけど、立派になられて。

森:あのぉ~、ちょっと安田くんに異変が・・・
安:ちょっとハンカチ貸してくれ。
大:安田くんが汗だくになっちゃって(笑)
森:どうしてどうして?
大:見たくないものを見ちゃった?
安:いやぁ、過去の自分を恥じてはいないんだけど・・・
奥:こういうのは面白いね。
大:まぁ、面白いでしょうね。
奥:自分も。自分があんなにてんぱってる仕事も
  あんまりないんですよ。
大:てんぱってるようには、ちっとも見えなかったなぁ。
奥:良かった。いやぁあれで良かったんだ。
  やっぱ、俺の仕事に間違いない!

森:
僕、終わった後に拍手しましたもん!
  ちょっと感動したんですもん、テレビの前で。
奥:いや、感動的だったもん今。
大:中継車出して、ちゃんと生放送の中継だったからね。
→大型中継車も出動し、HTB挙げての大仕事だったそうです。

大:民生さんがやれば、北海道とかのローカル局が動いちゃう
  ことを念頭において、仕事をしたほうがいいですね。今後も。
→民生さんが動くとローカル局は簡単に動いちゃいますって。
大:あまり軽はずみに、ライブとかすればいいじゃん!とか、
  心を打ったらね!とか、あんまり言わないほうがいい。
奥:そうだね。
大:こういう事になるわけです。
  それで、8年もたってこんなVTR出されたら、僕らやっぱりもう・・・
  被害者ですよ!こんな恥ずかしいVTR見せられて(笑)

森:どうですか。曲の続きを。。
奥:続きって言ってもね、こうなったら出来上がっちゃってるからね。
  つければつけるほどダサくなっていくでしょう、もはや。

大:改めて、僕が詩を書けば・・・
奥:いいですよ。→即答!
大:なんだろうね。ダメな亭主にやっぱり惚れちゃうみたいな・・・
  絶対ダメなのに、また言うとまた、いいですよ。とかで。
  また新たな関係ができそうな気がしちゃう。
  今度はやってくれるんじゃないかって思っちゃう。。
  もう、いいわ・・・!もう騙されない!

前半戦はここまで。
長くなってしまったので、続きは後半戦で~。


タグ:大泉洋 NACS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。