SSブログ

おにぎりあたためますか 5月13日 [おにぎりあたためますか]


おにぎりあたためますか
5月13日『九州・薩摩 たべんしゃいツアー 第4夜』


一行が訪れたのは、指宿発祥・元祖回転式そうめん流し
その後、レクで名物・砂むし風呂。効果バツグン!
砂むし風呂で全身汗だくデトックス!
そして本日2食目。ネクストステージは指宿市の名産・ソバである。

~おにぎり号~
麻:ソバと言いましても、私たちが想像してるようなソバではなく、
  非常に面白い食べ方をしたソバなんです。

重:子供に食べさせてもらう!?
スタッフ:(笑)
麻:それは行ってみてからのお楽しみということで。
洋:なんか今日は面白い食べさせ方が多いですね。
  流しそうめんといい。

重:そうですね。
洋:さっきんトコ戻って今度はソバが流れるんじゃないですか?

車を走らせること20分。到着したのは、地元指宿のソバ粉に
こだわる人気のお店、めん処『小牧庵』

麻:本日の2食目は、小牧庵さんです!
  素晴らしい!ゆずのイイ香りですねぇ。

重:イイ香りしますね。
☆:ゆずじゃないんですよ。
麻:え!?
☆:ミカンの皮なんです。
重:ちょっと待って下さい。アナタはどなたですか?
麻:ご主人です。
重:あぁご主人。これはね!っていきなり言って来た。
洋:もちろんご主人。さっきVTR回る前にご紹介受けたでしょ。
重:すいません。
洋:これはゆずじゃないんですね。
☆:桜島小みかんという、小さなみかんの皮なんですよ。
洋:桜島公民館じゃなくて!?

麻:チョット変わったおソバということで、
  どういう風に食べたらいいんでしょう。

☆:汁をかけて食べるという食べ方です。
麻:このお汁がチョット変わってるんですよ。
洋:開けていいですか?アチッ!あっ!
重:えぇ~!
麻:味噌なんです。
洋:味噌だ!
重:いやぁ~!これはビックリしました。

人気メニュー:小牧ソバ
地元のソバ粉を使用した挽きたて、打ちたての麺に大根を絡ませ
サバでダシをとった味噌味のおツユで頂く1品!

~実食~
麻:あらあら!これ中に入ってるの。。
☆:サバです。
麻:サバなんだ!
洋:サバのお味噌汁ですか?
重:これは変わってる。
麻:面白い!初めてだぁ!
洋:おソバ、やっぱり味噌で食べないですね。
麻:やっぱり、お醤油のツユですよね。
重:まるで、違和感がナイよね!
  今までこうしてたかのようなシックリ感がある。

麻:なんで、こうやって食べなかったんだろうって感じですね。
重:じゃあ、何だったの!?今まで!
  こんなに合うんだったら、なんで味噌汁でなぁ。

洋:昔から食べていたかのように、違和感がナイね!
重:全くナイ!
☆:指宿の山奥に小牧という集落があるんですよ。
  僕がそこの出身なもんですから、そこの昔からの食べ方なんです
麻:面白いですねぇ。

洋:チョットみかん入れてみよっと♪
麻:おいしい!このネギの風味とミカンの風味と。
  合いますね!お味噌が。
  おソバの上に大根の千切りが乗っているのも、
  こういう食べ方なんですか?

☆:昔は家族が多くて、でもソバは少ないし。それで大根を
  半分ぐらいまぶして、原を膨らますために入れていたんです。
麻:だから同じような切り方をして。
☆:はい。おソバと同じような大きさで。
  本当はまぶして出していたんですよ。

重:小牧庵さんのソバがうまいんだよなぁ。。
洋:いや!そうだ!この店のソバがうまいんだよ。
☆:挽きたて、茹でたて。
洋:何て言いました!?
☆:(笑)
洋:挽きたてぇ~♪みたいな。 (何かを回してます。笑)
麻:それを言いたかったんですよね。
洋:やっぱ挽きたてはウマイんだな!ソバもコーヒーも!!

小牧伝統の味に感動の一行。
さらに地元の食材を使用したご主人自慢の丼が登場。

オクラ丼(夏季限定)
麻:うわぁ~!すごい!面白い!
重:これまた、うまそうだな。
麻:オクラをすってあるんだぁ。
洋:下はこれ、すってないんだよね。
☆:(下は)オクラの漬物です。
洋:これもひょっとして、小牧という集落ではこの...
☆:いや、食べられていません。
洋:中々、当たらない(笑)
→下からオクラの漬物、すったもの、タコと乗ってます。

麻:タコが醤油漬けなんですか?
☆:はい。指宿産のタコなんです。
洋:こんなに粘っております。ほら、こうだもの!
→ものすごい弾力?のある粘り具合です!
重:うわ!タコの食感いいな!
洋:こりゃ、ねばねば好きにはかなわんよ!
麻:でも、オクラの粘りがすごく強い気がします。
☆:形が曲がったオクラが出るので、それをどうにかする方法は
  ないかというコトで、うちがやってるんです。
麻:なるほどね。
洋:曲がったオクラを逆に買ってるってコトですか?
☆:はい。そりゃ半分値段が割り引いてあるので。
洋:安く仕入れて。いや指宿はひょっとしたら、
  ベストオブ市町村の可能性出てきましたね!

麻:新しい称号が出ましたよ!ベストオブ市町村!
完食!

~おにぎり号~
重:指宿スキ!
洋:お!新しい指宿のキャッチコピー!指宿スキ!
重:これでもっと人が来ますよ!
麻:先ほどの小牧庵さんから、なんとお土産に!
  ビワを頂きました。

洋:あら♪
重:(拍手)
麻:ビワの産地なんですって、指宿は!
重:そうなの!?いやぁ~指宿スキだなぁ~!
洋:これもう、いよいよ!
  ただ選考委員会にこういう付け届けは...

重:いやいやいや(笑)

鹿児島県指宿市で、小牧そばを堪能した一行は進路を北へ!
ネクストステージを目指していた!

麻:指宿市、いよいよ出ます!
洋:いましたもんね。指宿。
麻:結構いましたね(笑)
洋:朝からずっと指宿。
麻:北へ行きまして、昨日も行きましたが南九州市の
  知覧町に行きます。

洋:ほう!?また戻る?
麻:はい。戻ります。
洋:レクですね!?
麻:いや、違います!武家屋敷通りにあるお店の郷土料理を
  頂きます!
およそ260年前の武家屋敷を利用した食事処。
  その場所自体が、昔ながらの雰囲気で。

洋:武家屋敷が、そのまま食べるところになってる。

指宿市を出発し1時間。南九州市・知覧町に到着。
別名『薩摩の小京都』と呼ばれる知覧武家屋敷通りを
プチ散策!

~知覧の武家屋敷群~
江戸時代中期に整備されたと伝えられ『薩摩の小京都』と
称えられる。庭園都市的な造りとなっており、昭和56年には
国の『重要伝統的建造物保存地区』に選定されたのだ!

洋:うわ!キレイ!
重:なんかさ、高生時代の時はこういう所歩いてもさぁ、
  そんなに感慨ないけどさ、齢30超えると、
  あぁ~イイね!って思うのは、前世代共通なんだろうね!

洋:やっぱり歳を取ってわかってくるものありますからね。
麻:そうですね。

一行が訪れたのは、およそ260年前、当時の佇まいで
お料理を頂けるお店『高城庵(たきあん)』

麻:本日3食目は、高城庵の薩摩郷土料理です!
  ズラリと並びましたよ!

洋:きましたねぇ。。。
重:こいはこいは、うまそうでごわす!
麻:そうでごわす!
洋:まったくでドン! →!?(笑)

~実食~
重:いただきます!
→そして、グー!のポーズ!
→そして、洋さんも真似してグー!のポーズ!
麻:おいしい♪
重:あの、芋焼酎でもいいんですけど...
☆:お出しいたしましょうか?
重:やっぱこの武家屋敷でね、これだけ武家の方が
  食べたものをですよ、前にして酒を飲まないってのは、
  どういうことさ!

麻:じゃあ。。
洋:1杯ですよ!?
麻:この鹿児島の旅、初の...ジャンケンとまいりますか!
重:今、ここでジャンケンしていいですか?
☆:どうぞ!
洋:確か戸次さん、強くなられた!
重:戸次は最初にチョキを出さなくなった!
洋:そうなんですよ。
麻:これ、難しいですよ。これどうしたらいいかな。
重:ダーツバーのお客さんに教えてもらったんです。
  重さんは絶対最初にチョキ出すんですね!
  ほんとだったんですね!
とかって、先攻後攻決める時。

いざっ!
『最初はグー!ジャンケンぽい!』
洋:グー
麻:グー
重:チョキ(笑)
よしっ!

重:おい!言いだしっぺはオレだよな!
  しかもいつものパターン...

洋:負けた時の方が華がありますよね!チョキって(笑)
  何かチョキって弱そうですよね。開いた感じが。

麻:そうですよね。

『最初はグー!ジャンケンぽい!』
洋:パー
麻:グー
洋:よしよーしっ!

そして、『黒千代香(くろぢょか)』を頂く洋さん。
洋:ん(笑)鶏の刺身だけ食べて、何がおもしろいの?
重:オレもそう思うんだよ...
洋:どっちが先なんですかね。
  料理に合うようにお酒を作ったのか、お酒に合う料理が
  育ってきたのか。わかりませんが、
  まぁ今はいいじゃないですか!
  鶏の刺身と芋焼酎があれば!はっはっはっは(笑)

重:お前、これでCM行ってみろ!お前ただの悪者だぞ!
  ただ性格悪いやつで終わるぞ!

麻:(笑)

素材にこだわった郷土料理。。。
一の膳、二の膳と頂いていきます。

麻:ムニャムニャ...
洋:どうしました?
麻:シビレました... (正座してたんですね。)
洋:突然ですか?(笑)
  あ、ムニャムニャとか、おっしゃいましたけど(笑)
  何で我慢できないんですか?もうちょっと!

麻:もう我慢できないと思って...
洋:えぇ!?
麻:だってまだイッパイお料理あるから...

さらに甘味を頂く。。

☆:こちらが、灰汁(あく)巻きです。
洋:出た!灰汁巻き!灰汁巻きって何ですか?
☆:木灰から取れるアク汁に、モチ米をつけたのを竹の皮に
  包んで煮たものなんです。
保存食ですね。
洋:ご家庭で作る場合もある?
☆:はい。家庭でも作ります。
麻:おモチとはまた違う食感ですね。
洋:とにかく、ものすごくくっつきます。うめーこれ!
重:何に近いかな?
☆:わらび餅にも似た食感。
洋:あぁ!わらび餅ね!

洋:こちらの方は女性でも、よくお酒飲まれるんですか?
☆:そうですね。焼酎を女性の方も飲まれますね。
麻:フフフフフ(笑)
洋:何か面白かったです?
重:全然回復してないんでしょう!?わかるわかる!
  回復しないうちに、またトークが始まっちゃったから。
  自分も頑張ってみたけど、やっぱりダメだった!
  そんな自分が面白かったんでしょ?
  最近わかってきたよ。君のコトが。

麻:まったくその通り...(笑)

麻:こちらが?何ですか?
☆:あの、両棒餅(じゃんぼもち)でございます。
麻:これが両棒餅。
☆:両方に棒が刺してある餅で、両棒餅と言いますが、
  お侍さんの小刀と大刀、2本差した姿を両棒差しと
  言ってたところからきた。。

洋:うちの劇団のリーダーから私にメールがきまして。
  このような内容でございました。


『おい~!おいおいおい~!』
→洋さんが、モノマネして読んでくれてます。

重:それメールなんですか!?
洋:はい。メールです。
重:書いてるんですか?
洋:書いてるんです。
  恐らく、私が写真をアップしたもんですから、その写真を
  見てメールをよこしたんですね。


『おい~!おいおいおい~!
 鹿児島かぁ!いろんな所行くなぁ おい~!おいぃ~!!
 あのなぁ 藤村さんから教えてもらった!
 両棒餅!なぁ!もう食べたか!?おい~!!
 あれ食べてほしいなぁ~!餅ギネスだぞ おい~!!
 おいぃ~!!』

洋:まさに今きたんです!ここ着いてすぐきたんです!
  そしたら偶然にも出た!

重:両棒餅!
洋:やっぱ何か持ってますね!あの男は!
麻:両棒餅、おいしいわ♪すごく香ばしいですね。
洋:いやぁ~鹿児島きてるね!
麻:やばいですね!
重:やばい!
洋:これ、ひょっとしたら、ベストオブ都道府県の可能性...
麻:(笑)広がったよ!?ベストオブ市町村から。
重:お前!
洋:なした!?
重:お前!笑って鼻息できなこ...全部の料理にかかったわ!

今週はここまでぇ~♪
次週、鹿児島の旅はヒートアップ!
豚一家初体験!未知なるローカルフードが続々登場!
来週もお楽しみに♪

おまけ
~視聴者メール~

『豚一家のみなさん、こんにちわ。大学受験の先輩である
 みなさんに質問です。
 僕はテスト勉強をしようとは思っているんですが、
 実際には中々やる気が出なくて、全く勉強が進みません!
 そこで、大学受験を突破したみなさんのやる気を出す方法を
 教えてください!』

洋:キビシイ事、言いますよ!
  中々、勉強する気にならない。と言うのは彼の本質なんです。
  行ける大学にしか行けない!でもそれでいいんだ!
  私は当時、東京の大学に行きたかったり、まぁ兄は東京の
  良い大学に行きましたから、弟である私もそこに行けるだろうと!
  勝手に思って勉強しましたけど、箸にも棒にもかからなかった!
  当時私は落ち込んだものです。
  しかしどうですか?
その大学に行って、チームナックスと言う
  ひどい連中に騙され、芝居を始め、テレビに出、今こうして
  なんとか仕事が出来てる!
  まぁ、だから受かった大学で、いけばいいんですよ!

麻:私はね、それこそ鏡の中の自分と語り合ってましたね。
洋:こぉれまた、キケンな!
  キケンな受験方法になってまいりました。

重:自己暗示法ですか!?
麻:自己暗示法です。まさしくそう!
洋:それはまさしく、試合前のボクサーが、お前はやれる!
  お前は強い!お前は勝てる!ってやつですよ。

麻:ほんとにね、そう!
 
 私が鏡を見て、自分に勇気付けて書いた小論文は、
  もう赤を一つも入れられずに戻ってきました。

洋:逆に病院の紹介状がついてたとかじゃなくて?
麻:(笑)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 5

青&緑

今回の食べ物の数々は、妄想するのも難しい、
これぞ郷土料理な感じだなぁ(。-_-。)♪

洋ちゃんのベストオブ~の候補になるくらいだから、
美味しいんだろうなぁぁ(。・_・。)


灰汁巻きなんて初めて聞きましたっ(≧▽≦)

九州は福岡しか行ったことないから(仕事で)
鹿児島のほうとか行ってみたーい(≧▽≦)

by 青&緑 (2008-05-17 08:53) 

asshi

>青&緑さん♪
朝早くから、レポ読むの。。。お疲れ様でした(笑)

食べ物って絵がないと、表現に苦しいですよね。
おにぎりレポは、洋さんのトークありきりみたいな(^^;
郷土料理。。。ほんとに素敵なお料理でした。
昔のように、1人1人お膳で頂くかんじでして。
それで、正座してた麻美ちゃんが。。。♪

ベストオブ~。。(笑)
ほんとに、年末あたりとかに発表してくれたら、
面白いですよね!
豚一家が選ぶベストオブ~には、是非とも足を
運んでみたいですよね(^^)
by asshi (2008-05-17 14:38) 

未羅瑚

こんにちわ、未羅瑚です。
指宿、行ったのにそうめんもそばも食べてない(泣)
是非リベンジしないと!!
駅前とかちょっと寂しい感じだったので、是非シゲちゃんの『指宿スキ』で観光客を呼び込んでいただいて……(笑)
薩摩揚げも両棒餅も美味しいんですよね。
ベストオブ都道府県、わかります!!
リーダーのメールに笑いました!!
by 未羅瑚 (2008-05-18 10:48) 

asshi

>未羅瑚さん♪
指宿。。。
そうめんにおそばって、全然知らなかったです(^^)
どうバカとしては、いつか行ってみたい所だなぁ。
未羅瑚さんは、色んな所に旅してますね!
はぃ♪その時は、是非『指宿スキ』で、
盛り上げてほしいですね(笑)さすが重ちゃん!
モリーダーのメールって面白いですよね。
いつも、あんな風にナックスメンバーにメール
してるんでしょうね。いいないいなぁ((´∀`*))♪
by asshi (2008-05-18 22:29) 

asshi

>PRISMさん♪
はじめましてぇ((´∀`*))♪
nice!ありがとうございます!!
by asshi (2008-05-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。