SSブログ

おにぎりあたためますか 5月27日 [おにぎりあたためますか]


おにぎりあたためますか
5月27日『九州・薩摩 たべんしゃいツアー 第6夜』

九州・薩摩、完結編!
高級な黒豚に始まり、奄美大島の鶏飯、茶美豚のお茶しゃぶしゃぶ、
そしてかつおラーメンを平らげ、旅は2日目へ突入。
回転式そうめんに、砂むし風呂、更に新名物・わっぜぇか丼、
400年の歴史を持つ酒ずしなどなど。。
南国鹿児島を存分に楽しみ、旅は後半戦を迎えた。。。

~おにぎり号~
麻:今いるのが鹿児島市ですが、
  ここから霧島市福山町へ移動します。

洋:霧島はやっぱり温泉が結構有名なんじゃないですか?
麻:福山町が...あるもので有名なんです。
重:ヒント!
麻:わたし達3人共好きですね!
洋:わかった!酢だ!
麻:そうです。黒酢で有名なところなんです。
洋:そうだそうだぁ。
  黒酢を飲めば、太らないんだぁ!って
  あなたなんて飲んでますからね
(重ちゃん)
重:僕、毎食後飲んでましたからね。
洋:どうします?杜氏デブデブだったら!
  全然効かないんだぁ(笑)みたいな。
重:ドキドキしますね会うの(笑)
  果たして黒酢の効果たりとは!?

麻:ご案内していただく方は、黒酢一筋43年と言う
  杜氏さんです。

洋:その方、スッパイ方ですね!
  舐めたら、その方もうスッパイんじゃないですかねぇ。

洋:着いたぞぉ!
  キレイな建物でごじゃいますよぉ。

麻:なんか壷が周りに並んでます!
洋:あぁ、そこにもある!そこにもホラ!

鹿児島市から走ること50分!霧島市福山町に到着!
訪れたのは、伝統の製法を今に伝える『黒酢本舗・桷志田』
黒酢を作っている壷畑があたり一面たくさん。。。

麻:黒酢の里に到着いたしました。
洋:いやぁすごいですね!この瓶の並びっぷりは!
麻:でもこの列に入った瞬間に、黒酢の香りがファっと。
洋:襲ってますね。我々を。
重:多分、ここ蓋開いてるからだと思うんですけどね。。
洋:どうなんでございましょうかね。
麻:ご案内いただくのは、この辺りではベテラン中のベテラン。
重:なんて優しいお顔をなさってるんでしょう。
洋:黒酢ってやっぱり人をこうするんですよね。
麻:スリムな方で。
重:やっぱりそうでしょ!
  ほら、言った通りじゃないですか!

洋:やっぱり黒酢を飲まれる機会、多いワケですよね?
☆:そうですね。毎日味見していますから。
重:そうですよね。
☆:出来具合をずっと見てますんで。

『アマン壷』と呼ばれる陶器の壷で作られる福山の黒酢。
→とにかく大きな壷です。

日本の黒酢発祥の地で、伝統の製法をお勉強!
まずは主原料となる麹を壷の中へ!

☆:大体4~5キロくらい。。
重:これ、米麹ですか?
☆:これは玄米の。
麻:玄米なんだぁ。。
☆:次に玄米の蒸し米。ただ蒸しただけの米。
洋:あぁ、やっぱり玄米なんですねぇ。
  パラパラ。。あったかいです。

→蒸し米を触らせていただいてます。
重:日本酒づくりで新潟行った時、思い出しませんか?
  酒倉に行った時。。

☆:酒の作り方とほとんど似てるんじゃないですかね。
洋:これだけ食べても、ちょっと甘いです。
麻:もちもちして甘味がありますね。
☆:これを。。大体10~11キロ位あるんです。
洋:大胆に入りました!
麻:これはまさに1番最初の工程と言うことですね。
☆:はいそうです。
洋:これが、スッパイもんになるわけ。。

麹・蒸し米を入れた後、
地元のおいしい湧き水をタップリと給水。
仕上げは黒酢独特の製法『振り麹』である。

☆:振り麹と言ってですね、パラパラ上からまくんですよ。
  コレが一応フタの役目をするんですね。
洋:フタをするって言うのが、大事な役目なんですね!
☆:そうですね。コレで一応仕込みは終わりなんですよ。
  後はおてんとさんが作ってくれます。太陽が!
  こうしておけば、順調にいけば1週間位でアルコール発酵して
  くるんです。
洋:外に出しておくってコトが大事?
☆:そうそう。太陽がようあたらんとダメなんです。
  太陽があたって、中の水温を適度に温めてはじめて酢になる。
  順調に行けば1年後には、全然触らなくても酢になります。
『はぁー。。』
重:楽って言えば楽ですね!
☆:ん!?
  楽なんですけれども、全部が全部はそうはいかないんですよ。
麻:そうですよね。そんなコトはないですよね。
☆:やはり我々人間と一緒で、1人1人違うので。
  良い子もいれば、悪い子もいる。人間の子供と一緒です。


製品になるまでは早くても約2年はかかると言う黒酢!
仕込みを見学した後は『試飲』である。

☆:これ丁度1年なんですよ。
洋:あ!黒い!
麻:黒酢の色だねぇ。
→ご主人が壷からグラスに注いでくれて、手の平に酢をちょこっと
 乗せてくれます。
重:へぇ。こうやって試飲するんだぁ。
  じゃあいきますよ!おぉぉ!

洋:僕は、これで飲める位ですよ(グラスで)
  これ飲んでもいいんですか?僕は酢が好きなんで。

麻:いただきます。ゴホッゴホッ
洋:おおお・・
重:ね!?

☆:3年半になります。
  これは、私のとこで販売している。
麻:あぁ~色が違うねぇ!
重:これは、まさに黒酢!あぁ。。全然違いますね!
麻:コクが出てますね。
重:まろやかになってますね。
洋:僕は黒酢好きだからね。あぁ、それでも、おぉ・・
☆:すっぱ味のカドが取れてるでしょ。
重:さっきはほんとに、すっぱいだけ!って感じしますけど。
洋:そうですね。丸みが出てますね。おいしい!

麻:全部で何個位あるんですか? (壷)
☆:ここにはですね、約1万本あります。
麻:10000本!?
☆:はい。
麻:壷の上に石が乗ってるモノがありますけど?
  あれは何の目印なんでしょう。

☆:手を加えてやらんと、具合の悪い壷と言うことなんです。
洋:僕さっきチョット、ずらしちゃいましたけど。
重:おい!おい!
麻:何してるんですか。

黒酢の本場、霧島市福山町で
伝統の黒酢製法を学んだ豚一家。
続いてはランチ!壷畑に隣接するレストランで、
黒酢づくしのメニューをいただきます!

麻:ご案内いただくのは、マネージャーの長崎さんです。
洋:鹿児島なのに長崎さん!?
☆:よく言われます(笑)
麻:よく言われますか。やはり(笑)
重:長崎さんの髪型は素晴らしいですね!
洋:ビシッっと!!
☆:ありがとうございます(笑)
麻:鳥羽一郎さんのような。。
洋:ねぇ。演歌とか歌われないんですか?
☆:よく歌います。
重:では今日はね、長崎さんの歌をバックに!
  我々、ランチを楽しみましょう♪

洋:ちょうど雨ですから『長崎は今日も雨だった』
麻:(笑)

~実食~ 酢豚コース
麻:これはどのお料理にも、ほとんど黒酢が使われている。。
☆:そうですね。全てに黒酢が入っております。
  食前酢のほうが。。
重:こちらも?
☆:酢でございます。
麻:食前酢!
洋:なまってるんじゃなくて? (食前酒が。)
麻:あぁイイ香り♪
洋:まぁ~これは酢でございますな!
麻:あ!イチゴですか?
☆:イチゴでございます。
  熟成したイチゴを黒酢で漬けたものでございますね。
麻:おいしい♪
  カラダが元気になってく気がしますね!

洋:しますねぇ。

紫ふだん草のピーナッツ味噌あえ、酢豚と頂きました。
完食!

~おにぎり号~
洋:おっ!
麻:重って書いてる!?
洋:まるしげ!
→大きな壷?に大きな文字で重の文字に○が。
 その下にひらがなで、まるしげ。

02

重:何?あぁ~第2号畑ね!俺の!
麻:何これ!?
  出来の悪い壷が集まってる場所ですか!?

洋:手のかかる(笑)
重:お前(笑)おぉー言ったか!
洋:ものすごい一生懸命やらなきゃいけない壷ですね。
スタッフ:全部石、置いてあるんですよね!
麻:なかなか出荷出来ない!
重:そうか。ここにあるのは全部出来の悪いやつなんだぁ。
  あぁ~それを総称して重と。ふざけんな!

洋:ここにあるのは、ほぼ10年ものです。
  しかし未だにすっぱくありません!(笑)

麻:さぁ!場所を移動します。
  霧島市福山町から南下しまして、
  鹿屋市輝北町と言う所にまいります。

重:はいよ!
麻:黒豚ではなく...頂くのは...
重:白豚!!
麻:白豚なんです。
  スターポークと言うブランドの豚がいまして...

洋:スターポーク!?
麻:はい(笑)
洋:これはもう、僕が食べる以外ありえない!
重:あぁ~うっとおしい!

福山町を出発すること40分、鹿屋市輝北町に到着。
訪れたのは地元で人気のお店『ときわ食堂』

重:来ましたよ。おぉ~何ですか!?
麻:大きいですよ。器が!
洋:この辺から湯気がこぼれ出てるあたりがいいですね!
→大きな器の蓋の隙間から湯気が。。。
洋:開けますよ!
麻:オープン!
洋:チャララッチャララ♪
『あぁー!!』
麻:あぁ!すごい!
重:すいません!カツ煮定食にしてください!
洋:やかましい!
  この人ね、とんかつ頼んだの。

麻:そうなんですか?
→大泉さん・麻美ちゃんはカツ煮定食。重ちゃんはとんかつ定食。
重:僕ね、とんかつを頼んじゃいました。

スターポークとは?
鹿屋市輝北町の名産豚肉。独自にブレンドした肥料と豊富な
地下水で育てるコトで甘さと風味が程よいと人気!
希少で高価なため、ほとんどが東京方面に出荷されているのだ。

~実食~
洋:このグツグツ感は、いいですねぇ。
  うまソーメン!

→カツ煮が器のなかでグツグツと煮えてます。
重:いただきます!
洋:うめぇ!
☆:肉、柔らかいでしょ!脂が綺麗に入ってるから。
重:声が、哀川翔さんに似てらっしゃいますね!
  ものすごい似てますね。

→哀川翔さんは鹿児島県出身だそうです。
☆:そうですか(笑)
麻:お肉の種類としては、ロースになりますね。
☆:ロース。霜ロース!
麻:だから脂身がありますけど、全然クドクないですよね!
洋:そうだねぇ。
重:僕、もうスターポークなくなっちゃったんで、
  もう一皿いいですか?

麻:早いですね。。
洋:スターポークもう1つ?
重:はい。
洋:じゃあ今日はイイよ!
麻:スターからお許しが出ました!
重:出たんで。。。
洋:そのかわり、カツカレーにして!
重:あなたが今、食べたい!?
洋:(笑)
完食!

~おにぎり号~
麻:おいしいスターポークを頂きまして、いよいよ次が
  ラストステージとなります!

重:向かうは最後の地。
麻:桜島です!
重:しかしどうですか?この天気。。
→大泉伝説!?
麻:ひどい雨ですね!
洋:そうそうない雨ですね。こりゃあ。。
麻:桜島には、叫びの肖像が。

叫びの肖像とは?
鹿児島県出身の長渕剛さんをモチーフにしたモニュメントで、
2004年桜島に約7万5千人が集まったオールナイトコンサートを
記念して建てられた。桜島の溶岩を50トンも使っているのだ!

洋:長渕さんのなんか、あるんですってね!
重:らしいですね。
麻:天気が良ければ、
  そこで歌のコーナーでもなんて思ってましたが。

重:そりゃそうでしょうなぁ。
麻:小道具すら、持ってきたんですよ。
洋:えぇ。そうだったんですかぁ?
重:どんな?
麻:サングラスとか。
洋: (笑)それはあのぉ、
  安いモノマネになると思いますよぉ(笑)
  僕がサングラスをかけて、長渕剛を歌うとなると。

重:セイヤー!
洋:安っいモノマネになっちゃいますよ(笑)
→サングラス登場。
洋:これかけても長渕さんには、ならないですよぉ。
重:そんな事ないですよぉ。かけて見て下さい。
→大泉さん、サングラスをかけてみます。
重:長渕さんだ!?
麻:あぁ!長渕さんだぁ!
重:現れた!!いつ帰ってきたんですか?
洋:え゛~? (モノマネしてます)
麻:(笑)
重:(笑)
洋:だから!僕、長渕さんが出来るなんて一言も
  言ってないからね!しかも、いつ帰ってきたんですか?
  ってそりゃ乱暴なふりで、
  長渕さんのモノマネしろみたいな(笑)

麻:長渕さん!
→なぜか、3人ともサングラスをかけています(笑)
重:オ~オ・オオオオ~♪ (とんぼのイントロ)
洋:おまえな (モノマネ中)
  だから!そのぉ(笑)
  今ちょっと、ちい様みたいだったけど
(松山千春さん)
重:どっちかっちゅーと今のはぁ(笑)そうですね。
  ちい様でしたね(笑)

麻: (大爆笑)
洋:だから僕、やった事ないって言ってるじゃないですか!

この日は、記録的な大雨。残念ながら歌のコーナーは断念。
せめて叫びの肖像だけでも見ることに。

洋:うわぁー!叫んでる!!
麻:あぁ!ほんとだ!
洋:全身じゃなくて、顔なんですね!
→外に出てみます。
麻:うわぁ!叫んでますよ!
  天に向かって叫んでる!って言う感じですね。

洋:こんなに大っきな顔なんだっとも思うし、
  なんとなく全身を想像してましたね!
麻:そうですね。
  立ってる感じを想像してました。

洋:立ってね、ギターかなんかをバーンって。。
  
ある意味、これはこれでスゴイ迫力ですわなぁ。
麻:まさしく叫びの肖像ですよ!
重:降りすぎだ~!!(叫びます。。笑)


03

~退避~

~おにぎり号~
麻:叫びの肖像、大雨でラストを飾って以上で終了
  と言うことになります。

洋:ありがとうございます!
  大変、素晴らしい旅でした。

重:素晴らしい旅でした。
  
もうあと5県だって。すごいねぇ。
洋:そう。。
麻:残すとこ、あと5県ですよぉ。

今週はここまでぇ♪
ハプニング!動く家!?南国土佐!
次週から新たな旅へ!豚一家が向かったのは南国四国!
徳島・高知で3人が大暴れ!歴史ある土佐のグルメに驚きの連続!
新企画・四国完全制覇の旅。お楽しみにぃ♪

おまけ
~せねて車内で~

洋: ♪君に幸せぇ~あぁ~あぁ~れぇ~ (乾杯)
  ありがとうございました。

麻:(拍手)
重:ありがとうございました。
→続いて重ちゃん。
重:♪知らないうちに1人が好きになったぁ (ろくなもんじゃねぇ)
洋:これやっぱり我々には、
  ろくなもんじゃねぇの伴奏が聞こえてませんから、
  完璧戸次さんのアカペラに聞こえると。

麻:うん。
洋:つまり、毎回僕こうですか?
麻:毎回こうですよ!はい。
洋:かなり滑稽ですけどコレ。
麻:もう慣れたもんですけど。
重: ♪引き裂かれちまったぁ~ (まだ熱唱中)
洋:いやいや(笑) かなりなモノマネで(笑)
麻:来ますよ!
重: ♪ろくなもんじゃねぇ~!
麻:(笑)
洋:(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

青&緑

私も酢が大好きです(≧▽≦)
ゴクゴク飲めます(≧▽≦)
自作のフレンチサラダのドレッシングはかなりすっぱい(笑)
…と、なぜか力説をしている(。-_-。)

あと5県なんですか?(゜_゜)すごいなぁ(。-_-。)

今日は福岡でおにぎりロケらしいですね(≧▽≦)

by 青&緑 (2008-06-02 23:27) 

asshi

>青&緑さん♪
私も酢が好きです((´∀`*))
でも、お子様なのでゴクゴクまでは。。 (゚∇゚ ;)
青&緑さんと洋さんは、すごいなぁ。。
チョット前にフルーツ味の酢がデパートとかで
流行った時期があって、よく飲んでいました♪
カラダに良いから!なんて言って飲んでたけど、
フルーツ味だと、逆にカロリーが!(笑)

おにぎりも、かなり日本列島を制覇してきましたね。
となると。。。DVDまた発売されるかな!?
なんて期待しちゃいますね(^^)
by asshi (2008-06-03 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。