SSブログ

おにぎりあたためますか 6月3日 [おにぎりあたためますか]


おにぎりあたためますか
6月3日『徳島&高知~四国完全制覇の旅~ 第1夜』

新シリーズスタート!今回はキャンピングカーでの旅以来、
2年ぶりとなる四国・徳島&高知が舞台!
徳島&高知を食べつくせ!四国完全制覇の旅!

~おにぎり号~
麻:徳島県にやってまいりました!
洋:おはようございます。
重:おはようございます。
洋:やってまいりましたねぇ~。
重:大泉、何?離すだけで全然・・・
洋:力が入らないから右手に。
重:グリップ!?
洋:だから真っ直ぐ飛ぶ。
麻:いや、あのね。まぁまぁわかりますけど。。
  ゴルフ談義はここまでで!
  もう、散々カメラが回る前にゴルフ談義されてましたけど。
  オジサンですよ!もう!

重:待って!
  ゴルフ=オジサンってイメージはもう今古いんだよ!

洋:間違いだね!
重:全然古いんだよ!
洋:若い子はやってんだよ。
麻:イイですか?本題に入って。
重:これが本題じゃない!ゴルフが本題でしょ!
麻:おにぎりロケではゴルフはしません!
洋:おっと!
麻:チャンネル変えちゃいますよ!ゴルフ始めたら。
  若い子達は!

洋:しかしオッサンはメッチャ見ますよ!
  始まったねぇ~深夜に新しいゴルフ番組がぁ♪
  イイんだよねぇ~案外アレがぁ♪
  重の上達を俺は見守りたいねぇ♪

麻:イイですか?ゴルフの話は置いといて。
重:はい。
麻:徳島県にやってまいりましたが、
  実は以前も徳島には来ております。

重:そうですね。
洋:そうでした。
麻:でも、前回はそんなにお店はまわってませんので、
  
今回バシッとまわります!
重:徳島から攻めてく?
麻:そうです!徳島から攻めていきまして今回は、
  
徳島&高知の旅!
  これで何と!四国完全制覇!となります。

重:すごいですねぇ。
麻:今回は、徳島から高知までず~っと横断します。
洋:これ、かかるよ。
→四国の北から南まで横断!
麻:ではまず、早速ですが1軒目のお店紹介してもよろしいですか?
洋:あぁ!
重:はい!
麻:1軒目はですね、まずは空港のすぐ近く徳島市へまいります。
  徳島市で頂くのは... 『まめ玉』と言う食べ物です!

洋:まめ玉!?
重:まめ・・・
麻:ご存知でしょうか?
重:それは豆なの!?
麻:ちょっとヒント与えますと、まめ玉焼きの略称なんですね。
重:まめ玉焼き!?
麻:さぁ、まめ玉焼きと聞いて、どんな具材が入っているかと言うと
洋:あぁ!コンニャクとか!が、なんか入ったお好み焼きみたいな
  感じじゃないんですか?

麻:おぉ~。
洋:まぁ、お好み焼きはそうでしょ!?多分ね。
  何だか玉とか言いますもんね。お好み焼きと言えば。

麻:うんうん。
洋:まめが、何なのかって言うことか?コンニャクではない?
麻:違います!
重:豆じゃないの!?その名の通り。ビーンじゃないんだ!?
洋:ビーンじゃないんじゃないですか?
  ビーンじゃないでしょ?

重:あぁ良かった!俺、豆キライだったんだよね!
麻:ま、豆です...。
洋:えぇ。。
重:マジでぇ。。
麻:お好み焼きにも関わらず、
  甘く煮た金時豆が入ってるんです。

洋:かなり魅力が...グッと下がりましたけど。我々の中で。。
重:1食目ですよ。これ。お菓子じゃないの!?それ。
洋:お菓子でしょ!だから!
麻:お好み焼きだって言ってるじゃないですか!
洋:そりゃあ、甘い金時豆が入ってるんでしょ!?
麻:お好み焼きだって言ってるじゃないですか!
重:それにソースかけて食うの!?

徳島市内でのお好み焼き店では、必ずメニューになっていると言う
まめ玉!お好み焼きと金時豆のコラボレーション!
一体、どんな味わいなのか!?
訪れたのは『ニュー白馬』

麻:本日の1食目は、まめ玉でございます!
洋:いやぁ~。
重:入ってますねぇ~。
麻:まさしく入ってますね。
☆:自分のところで炊いてますから!
洋:お!甘い!
→1豆食べてみました。
麻:甘い甘い!よく食べますね。お弁当とかに入ってますねぇ。
洋:あぁ!ありますね!
  これは、実にポピュラーなんですか?徳島では。

☆:徳島ではポピュラーですね。
麻:いやぁ~どんな味なんだぁ。。

~実食~
重:入れちゃいますよぉ。
→テーブルの鉄板にキジをいれます。
重:いや、不思議だよ!このお好み焼き!
  金時豆入ってるよ!甘い香りするよ!

洋:ちょっと豆の匂いねぇ。
麻:そうですねぇ。
洋:とってもお店は人気店だそうで?
  もう、徳島では知らない人がいないと言われましたよ。
  ニュー白馬さんと言えば。。。

☆: (笑)照れるな!そんなに言われたら。
重:超人気店だそうで!
☆:あははは(笑)
洋:言えば言うだけ(笑)

重:ご主人は、豆が入ったお好み焼きと、そうでないお好み焼き
  だったらどっちが好きですか?

☆:あぁ。。甘いのはもう...アカンようになったなぁ!
洋:やっぱ甘いんだな(笑)
麻:(笑)
重:(笑)
洋:たまに自分で作るのもイイですね!
重:大泉さん!お好み焼きにバカって書くのやめてくれる!?
  しかも見えずらいし(笑)俺しかわからんし。方向的にも。

洋:(笑)

重:豆、入ってるんだもんなぁコレ。いるもんなぁ。
洋:いただきます!
重:どう?大泉さん?
洋: ...いやあのね...うん。。
  いや!これね、マズくはナイですよ!

麻:豆が、火が通ることによって、
  ちょっとホクッとした感じになるんです。

洋:甘い甘い。
重:甘いんですよ!
洋:これだから、虫歯の人ちょっとしみるかもね!
  それぐらい甘い!
  
また来た時に金時豆を入れようか入れまいか..悩む感じ!
  100%豆を入れて食いたいかってぇと、そうではないが、
  なんかもう1回ぐらいあの味を食べてみたいなと思う。。
  賛否両論な感じ!

麻:わかるわかる(笑)

その後、ご主人のオススメ徳島のブランド鶏肉
『阿波尾鶏』が登場!
歯ごたえとコクで人気を集める高級地鶏。いざ!実食!

洋:見るからに弾力がありそうな鶏ですねぇ。
  阿波尾鶏でございます!

麻:うおぉー!すごい弾力!
洋:おぉ!うまい!すごい弾力だね。
重:これはうまい!あぁうまい!

阿波尾鶏とは?
徳島県の特産地鶏。歯ごたえが良く低脂肪!
肉の甘味とコクも程よく人気が高い高級地鶏なのだ!

麻:うわぁ!何ですか!?
重:何!?今度!?
洋:あら!?
☆:もう入らんだろう(笑)まぁまぁサービスだ!
  これも豆入れといたからな!

洋:あのぉ。。豆を入れてって僕言いましたっけ?
→金時豆入りの焼きそばをサービス。
重:豆。。入ってるんだぁ(笑)

~おにぎり号~
洋:食べましたよ!1軒目から!
麻:うん。いっちゃいました。
洋:これは。。2件目がね、どれ位で着くのかと言うのは、
  僕らにとってね。。

重:重要!
麻:次のお店まで...
  言うのならばですよ、2時間ほど移動します!

洋:え!?
麻:ただですよ、この2時間の間にテイクアウトをしつつしつつ、
  行こうと言うことですよ!

重:あ!テイクアウトは、何?2件ってこと?
  しつつしつつじゃないの?

麻:しつつしつつしつつ行こうかと。
重:3件!?(笑)

徳島市を出発し、NEXTステージまで2時間!
移動の時間を使って、徳島ローカルフード怒涛の3連発!

洋:大体なんかね、あんまりテイクアウトでさっぱりって言う
  イメージないんだよね!

麻:まぁ、ないですね。
洋:テイクアウトってわりとコッテリしてるイメージだね。
麻:フィッシュカツと言う有名なローカルフードがあるのを
  ご存知でしょうか?

重:揚げ物?
麻:はい。
重:ソース付けて食う?
麻:ソース・マヨネーズを付けて食べたり、
  お好み焼きに入れたりもするらしいですよ!

重:なるほどね。何でもお好み焼きに入れるって言う
  土地柄ではないよね!?
  そう言うわけじゃないんだよね?

洋:こないだ、何でも特産品を豚に食べさせるって言う県、
  ありましたけどね!

重:鹿児島、そうでしたね(笑)

徳島ローカルフードその1、フィッシュカツ!
徳島ではポピュラーなおかずの定番。
元祖のお店『津久司蒲鉾』でテイクアウト。

麻:スゴイですよ!(笑)
洋:どうしました?
重:商品を見て笑ってる。。
麻:こんなにフィッシュカツが...はっは(笑)
  何枚買って来たのって言う(笑)

→ビニール袋に大きなフィッシュカツが10枚も!

01

洋:これあの、今んとこ視聴者には味噌に見えてると思うよ!
重:そうだね。
洋:コッテリ中のコッテリですよ!よくもこんなに衣、
  付けはったね!っちゅう。。

麻:どうぞ!
洋:なんかフィッシュカツマンみたいになってるよ!
  ちょっとウォーズマンみたいだもん。
  顔書きたいなそこに。

→重ちゃん、フィッシュカツを顔の前に(かなり大きいです。)

02

麻:いただきまーす!
重:カレー風味!
洋:すごい駄菓子だこれは!
  フィッシュカツ!おもしろい!

麻:ぐっとお腹にきますね。

麻:続いてのテイクアウトは...豚まんじゅうです!(笑)
重:おぉ!今んとこいいっすよ大泉さん!
洋:そうでしょ?
重:テイクアウトのコッテリの法則!
洋:テイクアウトってコッテリだから。

徳島ローカルフードその2、肉汁たっぷりの豚まんじゅう!
リピーターが後をたたないと言う超人気の1品を実食!
『西崎ブロイラー』さんでテイクアウト。

洋:こちらが豚まん。
  あちらのお店で1日300個出るそうです!

麻:おぉ!
洋:ところどころに、肉汁が染み出てます!
重:あぁ、出てますね!
麻:おいしそう♪
洋:そして肉の香りが素晴らしい!
  
あぁ、見て下さい戸次さん!
  カメラマンが食いついてますねぇ!

重:(笑)
麻:(笑)
洋:振り向いたその顔がすごいですねぇ!
  ものすごい食いつきで、こっちを見てます!

重:後であげるから(笑)
洋:こ~れは食べたいな!って顔してますね。
麻:いただいまーす!
重:肉汁のこのね、なんですか・・・
麻:ズズズッ・・・
洋:ズズズッ・・・
重:映ってないんですよ、君達!
→後部座席のシートで食べる姿が隠れちゃってます。
重:わかる?この染み出っぷり(肉汁の)
→カメラに見せてくれてます。
麻:スゴイ肉汁!
洋:うまいねコレ!
麻:あっつい!火傷しますよ火傷!
洋:うまいわ確かに!これは売れる!
麻:$△☆※△!!
重:これは小龍包並に肉汁が出ます。
洋:なんかもう隣の人(麻美ちゃん)、
  食べてんだか吐いてんだか
  分からない音を出してる!$△☆※△・・・

麻: (笑)あっつい!
洋:$△☆※△とか言うのやめて下さい(笑)

麻:続いてのテイクアウト、発表いたしましょう!
重:よいしょぉ!なんでげしょう!
麻:テイクアウトその3、ちくわまんじゅうです!
洋:はぁ。。まんじゅう押しでございますね。
麻:見た目がちくわそっくりのおまんじゅう。
  ちくわではないと言うことですね。

徳島ローカルフードその3、ちくわまんじゅう!
竹串に巻いて炭火で焼き上げるこだわり。果たして!?
『八ッ橋製菓』さんでテイクアウト。

重:果たしてどれ位、チクワに似ているのか?
麻:はい。
重:これはもうね、酔っ払ってなくったってチクワだと思いますわ。
  ほれ!

→似てる!!

03

洋:こんなん、しし丸ほっときませんよ!
重:内側にあんこですね。
麻:意外と軽いですね!
重:これはね、ほんとチクワだと思って食ったらエライ目にあう!
  ただ、コレ自体がうまいな!

麻:おいしい♪
重:見た目は100%チクワですよコレ!

こうして、ローカルフード3連発をクリア!
NEXTステージは一体何なのか!?

麻:私たちが食べたことの無いモノを食べます!
重:そりゃいっぱいありますよ!木の根っことかね。石ころとか。
  食べたことのないモノはいっぱいある!
麻:貝と言っておきましょう!
  この貝の身はどんな...

重:ホラ貝!
麻:そこまで大きくない。
重:あぁ。。違うかぁ。
洋:つまり貝としては知ってるけれど、食べたことなかったな。
  みたいな貝ってことですよね。

麻:うん。そんなの食べられるのかい(貝)?と思いましたね。
スタッフ: (笑)
麻:食べ物としてではなく...非常に高価な物として...
洋:真珠!!はい、ありがとうございます。
麻:そう!真珠貝をいただきます。
重:それはあの...たまに入ってるんですか?
麻:いやいやいや(笑)
重:お客さんラッキーだったね!みたいな。
麻:それはないでしょ(笑)

徳島市を出発し60キロ南下。
一行はウミガメの産卵地としても有名な
海部郡美波町に到着。
訪れたのは『真珠貝料理 浜作』

麻:今日は海が荒れていますねぇ~。
  台風の影響です。

洋: ♪波のぉ~谷間にぃ~
重:思わず歌が!
麻:浜作さんと言うところにやってきました。
洋:いやぁ、素晴らしいロケーションですね!
☆:よろしいでしょお!
  ここはね、天然記念物のアカウミガメが上陸してきまして、
  それで、子ガメになったらフロリダの方に行きまして、
  で、あっちで大きくなってもう一回帰ってきます。
洋:こっからフロリダまでカメが泳ぐんですか?
☆:泳ぐんです。
麻:多い時で大体カメは何匹ぐらい...
☆:昔、私が小さかった時は、250~300匹はあがってました!
麻:えぇ!
☆:夕方5時・6時あがっとって、それでカメの甲羅の上に砂かけて、
  磨くんですよ。したら黒光りになるんですよ。
  今は太い(ご主人が)ですけど、昔小さかったので
  乗せてもらって海に行ったことありますけど。。

重:本当ですか!?
☆:浦島太郎さんの気分になりまして。
重:本当ですか!小さい時に?
  うわっ!ダメだ。なまらうらやましい!

麻:本当に乗ったんですか!
☆:乗ってました。うちのオヤジが初代の奸臣やったんですよ。
  そん時に、カメでも...カメって皆さんどの位のカメやと
  思ってはります?
麻:この位。。。
→肩幅より少し大きめかな?
☆:あのね、頭がこの位ありますね。
→肩幅弱くらいかしら。。
洋:頭がそれぐらい!?で、甲羅でこのくらい。。
麻:このテーブルぐらい!?
→4人座る用なので、結構大きいです。
☆:そうです!
重:えぇ!!
麻:乗れますね!
洋:それに乗って。。
☆:えぇ。帰ったことあります。(海に?)
洋:ドコに帰ったんですか!?
☆:海ぼうずと一緒ですから(笑)

~実食~
洋:すごいですねぇ~。
  こう言うものが食べたかった!まさに!

→その名も龍宮丼!!

04

麻:何種衣類の魚介が。。
☆:大体、20~25種類ぐらいですね。
  れんげと箸とで、そっから混ぜて下さい。

洋:これは何ちゅうエビですか?
麻:初めて見る。このエビ。
洋:我々、北海道人からしてみたら、お目にかかれない。
☆:スキャンピーと言いましてね。

05

麻:スキャンピー!
重:そんな可愛く(笑)しかも外国ちっくな名前なんですか。
☆:そうなんです。
重:スキャンピー!(笑)
☆:まんべんなく混ぜてください。
洋:まんべんなくコレを!こんなにキレイなのに!
麻:大胆にいっちゃっていいですか?
☆:目に焼き付けたら、もうどんどんやってください。
洋:うぉー!うまそう!超楽しい♪
  だってこんなドンブリをさ、
  レンゲで食うってあんまいナイぜ!

重:ないね。
洋:いただきます。うまぁーいっ!!
麻:んー!おいしい!

☆:それが真珠貝の醤油漬けです。
→小さな愛らしい貝です。
重:うまいっ!
洋:コリってますね。
☆:で、ご飯炊くときには真珠の粉末があるんですけど、
  それを入れて炊いてます。
重:これも真珠貝ですね。ご主人。
☆:そうですそうです。
→真珠貝の串焼き。
☆:味噌漬けと醤油漬けにしてます。
重:ものスゴイ弾力です!すでに。
麻:ホタテの貝柱なんかとは、全然ちがいますね!
  歯ごたえが。スゴク弾力があって。
  貝らしくないと言うか。。

☆:違いますでしょ!
  噛んでいったら、だんだんとうま味が出るでしょ。
麻:出ますねぇ。
重:おっ!コレが真珠貝!?
→ご主人が見せてくれました。

白蝶貝:直径が1~1.5㎝。金色の真珠。
黒蝶貝:黒真珠。マベパールと言う半円の真珠。

重:これで1個の貝から、これしか取れないんですねぇ。
☆:お肌ツルツルになりますよ!
麻:ですか!おいしい♪
洋:このエビ、ウマイよ!
重:いま真珠の貝柱じゃないの!?話題は(笑)
麻:(笑)

今週はここまで~♪
次週豚一家は高知へ突入!未知なるご当地グルメのオンパレード。
来週もお楽しみにぃ!

おまけ
~洋ちゃんの密談集~

麻:僕の性の目覚めはテレビの明智小五郎シリーズでしたねぇ。
洋:こらこら麻美ちゃん。
麻:そうなんですか、大泉さん。。
洋:もうVTRが回ってすよ!いつまで本を読んで・・・
  おっとぉ!!なぁ~るほど♪この本じゃ読んじゃうわけだ!

スタッフ:(笑)

→麻美ちゃん『夢の中まで語りたい』を読んでいました。
洋:と言うわけでございましてですね。。
重:あのね!通販番組じゃないんだから!
  もっと気持ち込めてやってくれよ!

洋:作家の松久淳さんと、ずっと雑誌のananってありますね、
  あれで対談しておりまして、その対談がまとまった本で
  ございますね。

重:性の目覚め。エッチな青春映画。マサイ族の奇跡。
洋:気になる対談ですねぇ。
  私の写真なんかもあります。

麻:写真も入ってるんですか!?
重:挿絵代わりに、大泉さんの写真が。
洋:麻美が今、本、偶然読んでたもんだから、ビックリした俺。
麻:(笑)
洋:俺が出てるって知らないで買ったみたいよ。フラッと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

青&緑

シゲちゃん、豆がキライなのかぁ('-'*)
私は長ネギ(薬味ならOK)と玉ねぎ(洋食の玉ねぎはOK)が
キライだなあ~(笑)←どうでもいい情報でした(笑)


by 青&緑 (2008-06-11 15:11) 

asshi

>青&緑さん♪
私も長ネギと玉ねぎ。。ダメです(*´;ェ;`*) うぅ・・
特にナマだと。。厳しいです(::)
豆がキライって。。
なんとなく重ちゃんっぽいですよね。。
あまり食べられなくても困らないような。。(笑)

おにぎりチームは、今年も食べまくってますね!
私も、おいしいもの巡りしたいなぁ。。((´∀`*))♪
by asshi (2008-06-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。