SSブログ

おにぎりあたためますか 5月6日 [おにぎりあたためますか]


おにぎりあたためますか
5月6日『九州・薩摩 たべんしゃいツアー 第3夜』

南九州市・知覧町でブランド豚の茶美豚をお茶でしゃぶしゃぶ。
枕崎市では名物のかつおラーメンを実食!
あっさりとした味わいに豚一家感動!
こうして旅は2日目に突入。一行は指宿市へと向かっていた。

~おにぎり号~
麻:鹿児島の旅、2日目の朝を迎えました!
洋:おはようございます。
重:おはようございまーす。
麻:私達、現在いる場所は枕崎市ですが、
  今から行くのは指宿市(いぶすきし)です。

洋:おぉ。。もう指宿まで行きますか。
麻:指宿市には、池田湖という湖があるのをご存知でしょうか?
  有名なイッシーというのがいるところです。

洋:はぁ。。

重:怪獣伝説はね、日本にはどれぐらいあるんだろうね?
  
つーか、そのちっちゃい○ッシ~伝説。
スタッフ:(笑)

麻:池田湖は通って行くんですかね?
スタッフ:通らない!
麻:あ、通らないんだぁ。。
重:え、イッシー出るまでねばろうぜ!!イッシー。。
洋:夕方迎えに来ますんでイイですか?チョット。
  1個デジカメ渡しますんで...
  イッシー出たら連絡いただくってコトで...

麻:(笑)

麻:今朝はサッパリといきます。朝食は!
洋:あぁ~イイですね!
麻:ツルッといきます!流しちゃいます!
洋:はぁ~。。そういうものもある!?
重:流しちゃう!めんそーを!
麻:そうです!流しそうめんが有名な場所なんです。
  この辺には、唐船峡(とうせんきょう)と呼ばれている渓流が
  美しい所がありまして、鯉が名物のひとつでもあるんです。

洋:流しそうめんと鯉を一緒にやってるお店なんですか?
麻:そうですね。
洋:ひょっとしたら鯉も流れてくる可能性もある!?
麻:ただ、行くところは...回転式です!
洋:回転式??流す人が回って流すとかではなくて?
重:無駄だよね。。すごく無駄だよね。

走ること50分。指宿市へ到着。
回転式流しそうめんとは、いかなるものなのか。。。

麻:そうめん流しの『長寿庵』にやってまいりました。
  ここを降りていくと、回転式というのがどういうものなのか、
  わかるそうです。
重:わかっちゃう?
→今はお店の入り口にいます。

そして入り口から階段を下りていきます。
麻:おぉ!見えてきた!
重:あぁ。なるほど!
麻:こういうコト!?
  
コレ全部!このテーブル回ってますよ!
→1つ1つのテーブルに回転式のそうめん流し機?が!
洋:面白い!
重:これはすごいね!
洋:いやぁ~そして速い!速いよ!
麻:そうめん流したらスゴイ速いですよね!?
洋:速いよ!コレかなり!

指宿の渓谷・唐船峡では、天然水が1日役10万トン流出。
その豊富な水を有効活用した、名物そうめん流し!
他にも名物メニューが!!

重:これはスゴイ!
麻:すごいね!
  まさかこの上にこの鯉が乗るとは思いませんでした!

→回転式の上に鯉の船盛が!!
洋:おにぎり至上最高にエキサイティングな朝食じゃねぇ!?
麻:これは何で回ってるんですか?
☆:コレは水圧です。4ヶ所吹き出し口がありますので、
  コレを利用して回転しております。

重:これ全部回ってるから、電気だったら無駄じゃん!って思って。
  何で1台1台、ON、OFFのスイッチ付けなかったって。。

→他のテーブルも全部回転しています。
☆:いっぺんに全部回しますので。

麻:では早速。。
洋:ここに。。。流してもらえるんですか!?
  ちょ・ちょ・ちょっと待って下さいよぉ。

麻:準備を。準備を。
洋:これどう考えても、こう回ってるよな!?
→左回りで、麻→洋→重の回り方です。
重:そうですね。だから上流は麻美。。
洋:やっぱりお前か!
重:いつもこんな役だ! →残念(笑)

いざっ!!
麻:おぉー!!
洋:速いよ!うめぇー!
重:そうめん自体もオイシイなぁ!
  これ、コメントするヒマねぇぞ!

洋:GO!
重:どうだ。。俺やっぱり弱いなぁ!
→下流(笑)重ちゃん、あんまりすくえません。
洋:取れてる?みんな大丈夫?
麻:取れてる取れてる。
重:いやぁ~楽しい!
洋:チョー楽しい!
麻:これは、かつてないですねぇ。

重:このお水が、清流から来てるお水なわけですよね!
  これは贅沢だよぉ。

☆:あのぉ。『水の郷百選』に選ばれております!
洋:この水がずっと流れてるから、非常にキレイな!
麻:循環されてるんですか?
☆:違います。流しっぱなし!
重:自然の水だから冷たくって。
洋:水もウマイんだよコレ!
麻:どうしてこの流しそうめんを始めようと思われたんですか?
☆:昭和30年代後半、竹で当初始められた。。
麻:やっぱり最初はそれだったんですね!
☆:で、先代の町長が回転式の流しそうめんを開発されまして、
  コレが全国の発祥の地です。
麻:いわえる、モーターで動くのが売ってますけれども、
  それもココから始まったってことなんですねぇ。

洋:俺もう流れてないそうめんは、食えないかもしらん!
麻:(笑)

ハイシーズンには、行列覚悟の元祖・そうめん流し。
そしてもう1つの名物・鯉の活き造りを実食!

☆:こちら、鯉のあらいです。
洋:これ酢味噌に付けて?
☆:はい。
洋:鯉をずっと清水で泳がすから、泥臭さがぬけると!
麻:すごいね!おいしい!
重:まったく臭くない!
  生まれて初めてこんなに臭くない鯉食べたの。

洋:お前もチョット1月位、清水に流れたらどうだ?
スタッフ:(笑)

鹿児島の旅2日目は、指宿市の名物・そうめん流し!
エキサイティングな朝食を満喫した一行は、
ネクストステージヘ出発

~おにぎり号~
洋:最高に楽しい食事でしたね!ファンタスティック!
  これディズニーランドにあってもイイんじゃないですか?

麻:しかもG・Wにはもう1時間位待たないと入れない混雑
  するみたいですよ!

重:まさにディズニーランド並みですよね!
洋:すごい並ぶと!あの階段の上までずっと並ぶって。
  1日3000~4000人は来るんではないかと!

重:ファーストパスないですからね!すごいよなぁ~。
洋:しかも!あれ我々全員右利きでしたから、
  ちょうど時計と逆回りですかぁ...

麻:あぁ~!
重:あぁ~!
洋:で、取りやすいんですけど。。
  左利きの人が来たら逆回りもできるそうです!

麻:えぇ!
洋:つまり時計回りにも回せると!
  そうすると、左利きの人も受けれるわけですよ。

麻:なるほど!左の人は受けれないもんね。
洋:左の人は、ああ回られると取りにくい!
  どっちかって言うと追ってくタイプになりますからね。

ネクストステージはレク!
指宿と言えば、名物・砂むし風呂である!!

洋:これね。正直最高ですよ。
重:だって寝てられるんでしょ!砂風呂は。イイですよね。
麻:砂むし風呂と正確には言うんですが、色々と砂むし風呂がある
  中でも、絶景のポイントの砂むし風呂というのを、私のかつて、
  鹿児島のアナウンサーをしていた同僚から聞きまして、
  そちらに向かいます!

車を走らせること20分!到着したのは『山川天然砂むし温泉』

麻:まさに絶景!海を目の前にしての砂むし風呂でございます。
  
準備が整いました。
洋:すっかりもう...温泉ブラザーズ。。
→3人とも浴衣姿で、頭にタオルを巻いています。
 もちろん、タオルはあごの下で結ぶ(笑)
重:まぁ大泉さんの場合、温泉ブラザーズと言うよりも、
  
日本で1番このアングルで顔を出させたら似合ますよ!
  さすが!リアルねずみ男!

洋:ありがとうございます。
→頭巾姿ですからね(笑)
麻:私たちに砂をかけていただける方たちです。
  砂をかけ始めて何年ですか?
☆:18年です。
洋:18年間!まさに砂かけ婆と言ってイイ!
麻:砂かけ婆vsねずみ男で今日はイイですか!
  私たちの寝床はあちらですので...
  早速かけて頂きましょうか。

洋:『熱いと感じたら従業員をお呼びください』って書いてあるよ。
重:怖いですね(笑)

いざっ!
洋:やっぱりタオルのかけ方がある!?
☆:はい。ここ噛んで!
  (砂を)かけ終わるまでくわえとってください。
→タオルは口で噛んでおくそうです。
スタッフ:(笑)
洋:ちょっとこれ、鳥で言えば翼をもがれた状態になりますけど
  イイですか!?(笑)
  これを噛んだが最後!何のレポートもできませんよ!

砂をかけられます!
麻: (笑)
洋:なんかマミ爆笑してる!
麻:あーはっは(笑)あーはっは!
洋:熱い熱い!熱いよ!!
重:そんな熱いのコレ?
洋:ものすごい熱いのきましたよ!
麻:あっはっは(笑)
洋:ウルサイよ!
麻:ぜんぜん身動き出来ない...あっはっは(笑)おかしい(笑)
重:足アツイ!足熱い!!左足が(笑)
洋:何がおかしいんだよ。
重:あのね、こんなのね、寝れるわけない!(笑)熱い熱い!
  足の先熱いぃ~!(笑)ものすごい熱い!

☆:今どうですか?
重:あぁ~イイあんばいだ!
洋:冷たいの入れられると気持ちイイよね。
重:気持ちイイねぇ。

爆睡中・・・

麻:いやぁ~すごい。。コレは。
洋:ちょっとおでこの上がかゆいんだけど。
  頭、かいてもらえないかな...。汗出てきたね。
  これ大概何分やるんですか?

☆:10~15分ですね!
重:これはね、れっきとした風呂ですよ。
洋:心臓の鼓動をね、全身に感じる!
麻:わかる!
☆:ドクドクしますでしょ!
重:手の方にまで感じるよね。

~指宿名物・砂むし風呂~
砂の圧力で心臓から送り出される血液の量が増加。通常の温泉の
約4倍もの効果があると言われており、地元では300年以上も
前から親しまれてきたのだ。

そして。。

洋:もうあがってもイイですか?
☆:あがってもイイですよ。
洋:じゃあ、重から。。
重:もうあがっていいっすか?
☆:どうぞどうぞ。手から出して。前に砂をはらってください。
  足を動かして、横になって下さい。
重:うぉ~。
洋:あぁ、重、よみがえってきた!ゾンビだ!
  しまった!悪魔をよみがえらせてしまった!来るな!
  くそぉ!鼻を押さえられた!
  このまま口を押さえられたら死んでしまう!
  助けてくれぇ~!。。。オマエもう帰れよ!(笑)

~レク終了~
洋:なかなかこれは、ハードでしたな!
麻:すごい!浴衣ビッショリですよ私。
重:つまりねぇ。ものすごい熱いんだな・・・
  アレ!?お前ずいぶん背低くなったな!?

洋:お前が上にあがっとるだけじゃアホ!
→重ちゃん砂の上に乗ってます(笑)
麻:はぁ。。でもなんか体スッキリしません!?
重:なんか重いものが取れた気がしますね。
洋:なんか尾崎紀彦みたいじゃない?
→洋さん。。腕にいっぱい砂がついています(笑)毛むくじゃら?
重:毛かい?(笑)

~おにぎり号~
麻:私なかなか汗が止まりません!
洋:なんかこう、スッキリした?
麻:デトックスしたなって。
洋:確かに重たい砂を乗せられてる分、
  出た時のデトックス感はありますな。

重:そっすか。僕はもう逆に疲れましたね!
洋:老けましたねぇ。
重:かなり疲れましたね。。
洋:最後ギブアップでしたもんね。
  もう出して下さい!みたいな感じでしたもんね。

重:30分なんて入れませんから!
洋:無理ですね。
重:無理無理!20分が限界ですよ!
洋:なんか服のせいか、フレディみたい!(エルム街の悪夢)
→重ちゃんの洋服は、赤と黒のボーダーです。

麻:今の砂むし風呂を入った後に、
  ツルッといく方が多いそうです。

重:あぁ~そうですか。何をツルッと?
麻:その辺りは蕎麦の産地でもあるんです!
重:バ~ソ~!
  豚だけだと思ってたこの鹿児島の旅!
  朝、鯉・そうめんに始まりですよ。
  蕎麦!イイじゃないですか。

洋:かなり2日目はサッパリとしてますね!
  今回、2泊3日ですから、ほぼ3日あるということで、
  長い流れをくんできてるね!
  1日のスパンじゃなくて3日間見てる!

今週はここまで~♪
次週、豚一家は再び鹿児島市へ!
南国薩摩!驚きのローカルフードが続々登場!
お楽しみに♪

おまけ
~続・そうめん流し~

洋:もうずっと流しっぱなしのあのお水!清流が!
麻:常にキレイなお水が流れている!
洋:そしてこう、取れ損なった残ってきたそうめんを
  1回クリアにしてましたね!

重:してましたね!
麻:あれビックリしましたね!
重:あのぉ、内側の壁がカパッて開いて中のそうめん達が
  全部、真ん中にシューッて。

洋:落ちてくと。で、落ちてったそうめん、どうなるんですか?
  ってったら、落ちてって下で今度は魚がそれを食べます!
  と。完璧な食物連鎖!?

重:エコですね!エコ!
麻:エコですよねぇ~。
洋:我々がそうめんを食べ鯉を食べ、
  そして我々が食い損ねたそうめんを
  またその鯉が食べ、その鯉をまた我々が食べ!
  ずっと回ってるわけですよ!そうめんと私と鯉が!

スタッフ:(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

未羅瑚

こんばんわ、未羅瑚です。
流しそうめん、美味しそうでしたね~~
去年、指宿に行きまして、砂むし風呂に入ってきたんですが、気持ちよかったですよ。
重さんは苦手そうでしたけどね。
また、行きたい温泉の一つです。
by 未羅瑚 (2008-05-10 19:01) 

青&緑

そうめん流しだ~(^o^)
私も新潟の確か貝掛温泉あたりで
回転式の、同じようなそうめん流し食べたことありますう(^o^)♪
すぐ近くには川が流れてて風流ですよねぇ(。-_-。)
岩魚の塩焼きとかも、おいしかったなぁ(。-_-。)♪

と、自分の楽しい思い出を語ってしまいました(笑)


by 青&緑 (2008-05-10 21:21) 

asshi

>未羅瑚さん♪
おぉ!!指宿市に行ったんですねぇ!
指宿と言えば、どうでしょうを思い出してしまいました。
どうでしょうでも、いろんな所に旅してますからね。
洋さんを好きになってからと言うもの、旅行が
したくてたまりません(笑)

砂むし風呂!魅力的です♪
私は、お風呂大好きなので、是非チャレンジしたいです。
重ちゃんは、普通の温泉は大丈夫なのにねぇ(^^)
未羅瑚さんは、いろんな所に旅しているようで、
うらやましいです☆
by asshi (2008-05-10 21:36) 

asshi

>青&緑さん♪
流しそうめん!!(^^)
そうめんは、家でしか食べたことがありません(笑)
回転式、面白そうでした(^^)
とにかく、速くて速くて。。みんなで食べたら、
楽しそうですよね!

気づけば、ここ数年、旅行と言えば、
近くの温泉くらいにしか行っていません。。。
あぁ。。。涙。。
これからですよ!これから!
そう!今年は北海道が私を待ってます(笑)
by asshi (2008-05-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。